皆様 本日もご覧いただきありがとうございます。ウチのアメリカ人オットの友人の妻の葬儀に参列しました。彼女は私と同世代。詳しくは訊けませんでしたが、オットから引っ張った情報によると、病気がちだったが脳卒中で倒れ、意識が戻らなかったそうです。

クリスチャンなので葬儀は教会で。葬式ではなく「メモリアルサービス」と言っていました。

讃美歌を歌い、遺された夫がスピーチをしました。1時間ほどで隣の宴会会場(?)へ移動。


サンドイッチなど軽食をいただきました。

サンドイッチは、ハム、ターキー、ローストビーフ、チキンサラダの4種類。

ポテトチップ、お菓子に果物。

奥様は外国人で友人も多くなかったのでしょうか。参列者は30人弱でした。外国に住む彼女の母親は85歳で高齢のため、欠席でした。


還暦を過ぎると出席する行事は圧倒的に忌み日が多くなります。自分の葬式も寂しい集まりになるのかなあ。いえいえ「葬儀不要」と遺言しようと、密かに誓いました。


読んでいただきありがとうございます。


今でも覚えてる一番幼いころの思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう