成人式 | Journey Together ~多系統萎縮症の父と家族と○○と~

Journey Together ~多系統萎縮症の父と家族と○○と~

2015年5月、父が多系統萎縮症と診断されました(発病はおそらく2008年頃)。難病を抱えることになった父と家族の介護の日々を綴ります。

新年明けまして十日も経ってしまいましたショック

ご挨拶遅くなり申し訳ございません💦

昨年お世話になりました皆様、
ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。



コロナ禍でも守られて、
私たち親子、
しっかり生かされており、
穏やかに
新しい年を迎えることができましたニコニコ




私の今年の目標は
「生きる」
です。

なんか大袈裟な目標ですが滝汗

その心は‼️
………
………
また近々こちらに綴ろうと思いますニヤニヤ





とりあえず今日は、
今日の出来事を投稿しておきます。




本日は姪っ子2の成人式でした。
この姪っ子が生まれた時、
わざわざ私は当時住んでいたシカゴから
日本に帰ってきて、
産後の手伝いを丸々1ヶ月したのですよね。
オムツ変えて、お風呂入れて、
抱いてあやして。
可愛かったなぁ。

そんな恩も忘れて
今ではすっかり生意気になってしまった姪っ子2。
何かとしょっちゅう喧嘩してますが
喧嘩するほど仲が良い、
ということにしておきます…チーン



とにかく、姪っ子、
父に晴れ姿を見せにやってきました。
父さんは今はほとんど自力で目が開きません。
それでも今日は頑張って5秒位は開けることができ、
孫を見ることができました。


記念写真はベッドサイドでと思っていましたが、
父に聞くと「車椅子に乗る」とのこと。
しかも「外まで行く」
指サインで意思表明



父さんは目をつぶってしまっていますが、
良い記念の写真が撮れました。




私と妹も加わって。





ついでに、こちら下矢印は前撮り写真の一部。
なかなか可愛く撮れてますデレデレ
おばバカですみません💦💦
7回も衣装替えして、その度に髪型も背景も変えて
一日がかりで撮影したそうです。
聞いてるだけで疲れる…
でもそれが今どきらしい。 親は大変…





姪っ子の晴れ姿を見て
私も妹も思うことは同じ。

母さんにも見せたかった‼️

どんなに喜んだことか…


でも天国から見ていてくれたよね。





以上、今日の出来事でした。





今年の目標のもう一つは
「去年よりはブログ更新の頻度をあげる」
どうなるかなてへぺろ