今日スカパーの工事が来た。
前回の見積もりのときに来た業者の人とは違う人が来ましたが、
頼りになる経験豊富な年配のいかにも職人という感じの方。

臨機応変に工事を進めてくれたおかげで見積もりよりも安く済みました!
しかもBSデジタルでの地デジの視聴の仕方まできっちり教えてくれました。
安く済んだ分でBSの配線もしてくれたので、
後は旦那さんにつないでもらうだけ。

この森に引っ越して来て色々な職人さんが来たけれど、
修繕に来てくれた大工の宮沢さんと、
今日のスカパーの業者の方は、
きっと高い入学金と授業料を払って学校に通って習得したのではない。
長年の経験と実績、
師匠からの教えによって積み重ねられた技術なんだなぁと思いました。
本当に職人の技術ってすごい。

何でもない1本の木から色々な物を作ってしまうんだもの。
今回に引っ越しで改めて日本の職人技術の素晴らしさを再実感しました。

こういう人たちの後を継ぐ人たちがこれからも育ってくれると良いですね。