こんにちは♪
池袋 年中・年長クラス図工ラボ担当の柴田ですニコニコ


夕方には秋の虫の音(声)が合唱しているみたいで楽しいですよね🦗月見音符



さて図工ラボでは
リクエストに応えて…
二つ折りで動物を作ろう!
行いましたニコニコ



まずは
何枚かの動物展開図をハサミ✂️で切ってもらい
どのようにしたら自立するかを一緒に考えてもらいながら作っていきましたゾウくま



丁寧にハサミ✂️で切っていますOK





ハサミ✂️の次はクレヨン🖍️で

描き入れていきましょう〜ゾウ




ペラペラの折り紙のような紙は
動物の足先に折り線をいれて内側に曲げます指差し


厚紙(カラー用紙)は
そのままでも立つことはできます👌
もちろん折り線を入れて曲げるとよりしっかりと立ちますよね!



キリン🦒のような首の長ーーい動物は
工夫しますよひらめき




見本をみながら練習はここまでですニコニコ


では
自分の好きな動物をつくってみましょう〜気づき



みんなで動物園をつくります!!ニコニコ


👦🏻「みて!!あやこ先生のキリンより背がうーんと高いキリンつくったよ!!」

ひらめき「わぁ〜本当に!!木よりも高いですね」👍👏




正太郎先生も

おっかないペンギン🐧をつくりましたびっくり乙女のトキメキ

主のようです驚き




時間になりましたので
*一番お気に入りの動物を紹介
*つくってみてどう思ったのか
を発表してもらいましたむらさき音符ブルー音符



👧🏻お気に入りの動物は

飼っているわんちゃん🐶をモデルにした犬🐕です。

とても楽しかったです!






👦🏻この象🐘が一番好きです。

ちよっと難しかったけれど楽しかったです!




発表もしっかりできましたニコニコグッ拍手拍手










力を合わせて

楽しい動物園が完成しました🙌


赤ちゃんペンギン🐧が親の足元で温められながら

立っています飛び出すハート




お家でもぜひ
いろんな動物をつくってみてくださいね♪




最後は
"動物相撲"をして楽しみました気づき





はっけよーい、残った残った🎶





1:1の引き分けとなりましたハート



楽しかったですねニコニコ





季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもありますが
お元気でお会いしましょう〜イチョウ


柴田あや子