社会人クラスの授業でもよく登場するたぐコレカードゲームを使用してオリジナルな遊び方をしてみよう✨と言う事で、「現代アートすごろく」を作って実際にすごろくを楽しみました!

 

↓「たぐコレカードゲーム」はこちら✨

https://taguchiartcollection.shop/items/605898a323055775aa93848a 

 

 

 

 
🎲💡現代アートすごろくルール🎲💡
①たぐコレカードを手札として5枚配る
②さいころを振って出た目の数だけ進む
③進んだ先のマスに書いてある条件(※1)に従って駒を進めたり、戻したりする
④条件に当てはまるか否か(※2)は都度皆でカードを見て話し合って決める
 
(※1)例:動物が描かれたカードを持っていたら3マス進む
(※2)例:このカードに描かれているこの部分は動物に見える?
 
 
🎲🔨現代アートすごろく作成手順🎲🔨
①自分が使う駒の制作
それぞれ思い入れのあるオリジナルの立体作品を作りました✨
②たぐコレカードに絡めたマスの制作
全部のカードをよく観察して、「このカードを引いた人向けにこの条件のマスを作ろう」・「この抽象画のこの部分は動物に見えるね」等々自然と対話型アート鑑賞を行う事ができました。
 
③大きな画用紙に順番を考えながらマスを配置✨
 
すごろく開始!!!🎲✨
 
すごろくをする中でも自然と作品に対する会話が生まれ、皆これまでより現代アート作品や作家に対して興味を持ってくれたように思います!(日本の作家も多い事に皆、新鮮な驚きがあったようです😊)
 
何度も遊べるインスタレーション作品になったので、何かの折にまた本来の遊び方と合わせてゲームしていく予定です✨
 
 
(二宮)