こんにちは!

〈小学校受験対策〉年中・年長クラス 図工ラボの廣本ですニコニコ


今週の図工ラボは、


二つ折りで立つ動物を作ろう


これまでの課題の中でも何度か登場した二つ折りで左右対称の形を作る方法。

これを使って、立つ構造の立体的な動物を作りますゾウ





まずは、切り取り線の入った用紙を使って練習。

ハサミの基本的な使い方の復習もしました。


どちらの穴にどの指を入れる?

紙を持つ手はどこを持ったら安全?


などなど、声掛けしながら進めました指差し




顔を描いて、耳を付けたら…




うさぎうさぎの完成!

皆さん、ちゃんと立つように作れましたね拍手


この基本的な作り方を応用しながら、数種類の動物を一緒に制作していきます気づき




次は、切り取る線も自分で描いていきますよ指差し






どこを切って、どこが切らない線なのか?

よく考えながら切っていきましょう~




ジャーン気づき

うさぎ、ぞう、キリンが完成しました拍手

皆さん、とっても丁寧に進めることが出来ましたキラキラ

キリンなどの背が高い動物は、紙を折る向きを変えています馬




最後は学んだ方法で、自分の好きな動物を作ってもらいましたスター

こちらの生徒さんは猫猫





上が猫猫。下が馬馬です!

折り目側にどの形を置いたら立つ構造になるのか、しっかり考えながら作りました拍手



完成後は、


    

・自分で選んで作った動物は何か
・その動物がなぜ好きなのか


について、発表してもらいましたニコニコ

皆さん、堂々と発表できるようになってきていて、成長を感じますおねがい


発表のあとは、いつものプチ工作!




今回は節分が近いので、トイレットペーパーの芯を使って、着せ替えできる鬼を作ります節分





皆さんには、トイレットペーパーの芯に折り紙で色を付ける早技を伝授!

なんと約10秒でできちゃいますびっくりマーク




折り紙を折って鬼のパンツを作り…





角を付けて、顔を描いたら完成音譜


皆さん、とっても可愛い鬼を作ってくれたのですが、完成品の写真を撮り忘れましたガーン




代わりに講師参考作品を…

鬼のパンツは着せ替え可能ですウインク

作り方は覚えてくれたと思うので、ご自宅でも着替え用パンツをたくさん作って、着せ替えを楽しんでくださいね~スター




さて、来週は今回の立つ動物の発展編!

皆で協力して、動物園を完成させましょうダッシュ

共同制作にも初めて挑戦しますよひらめき

お楽しみにびっくりマーク


(hiromoto)