昨日の雨で少し濡れてしまった自分の靴を干していた。


天気も良く、陽にあてて乾いたからしまおうと、

シューズボックスを開けると、なんか臭い。


 え?何?何で臭いんだろう?


一番下の棚に旦那の靴がポイッと入れてある。


 また、適当に入れてるよ…


ちょっと揃えようと思って持ったら、濡れてる?!

しかも内側がぐっしょりと濡れたままだった!


 臭い原因はコレか!!


原因の靴を出し、扉を全開にしてしばらく換気。





 








旦那が休憩しにリビングに降りてきた。


私「シューズボックスにビショビショの靴入ってたけど」

旦那「いつも雨の日に履いてるヤツ?」

私「そう」




旦那「え?いつも入れてるよ?

私「え?!いつも?!

「やめてよ!他の靴がみんなカビ生えちゃうよ!!」

旦那「そうなの?」

「そうなんだー、これからは気を付けるよ」

私「ちゃんと乾かしてからじゃないと!」

旦那「うん」

私「今までいつもビショビショのまま入れてたのか…」



乾かしてからしまっていると思っていたから

疑いもしなかった……

それが当たり前だし常識だと思っていたから。


※追記

よく考えたら、その一番下の棚に長靴があって

もう履かないから処分したのが1ヶ月位前。

“いつも入れてる”のは最近1ヶ月の話だった。

ダメだけど、ちょっと安心した💦