初心者の方から、綺麗に作れるコツを教えます♡

   

名古屋市昭和区 アイシングクッキー マシュマロフォンダントカップケーキ教室

 Lui's cookie(ルイスクッキー)です。 
  

作って楽しい、見て・食べて幸せになれる、心ときめくスイーツを一緒に作ってみませんか?

 

***************************


今年の事は、今年の内に・・・


という事で、ギリギリ駆け込みでクリスマスの記録。




クリスマスのクッキーたち。


息子も来年は小6。


息子と一緒に、クリスマスのクッキーを

作れるのも、もう最後かも?


普通に誘ってもノッて来ないので、

息子の好きなものを餌に、釣りました。


親との距離が出来てきて、

自分の世界を持つようになってくる時期です。



以前からブログ、インスタなど

ご覧になってくださっている方は、

ご存じかもしれませんが、


息子は夏休み以来、どっぷり

銀魂というアニメにハマッております。


元々おしゃべりな方ではないし、昔から男の子だからか、幼稚園、学校での出来事ほとんど話さないし、

銀魂ネタがなかったら、あまり会話がないかもしれません。

 

私もレッスンで忙しいし、休日はパパと一緒にずっと出かけて過ごさせている状態で、ちょっと危機を感じていたのですが、

自分の好きなものを、親も分かってくれるというのは、これから色々と難しい時期、

息子にとっては、心強い事ではないかなと思ったりします。



こちらは私が作りました。


新八(メガネ)トナカイ、

神楽ちゃん雪だるま、

ジャスタウェイ、定春、エリザベス、沖田アイマスクの

クリスマスツリー。



息子は、万事屋風ヘクセンハウス


「万事屋銀ちゃん」という看板の

字を描くのに、とても苦戦していました。



私のは、ラデュレ風。


反動で、真逆のものを作りました。



後半、少し汚くなってっしましましたが、

こちらは、口金を一切使わずに絞りっています。


こちらは、アイシングに携わる方ならば、

皆さんご存知の、JILL先生が考えられた方法です。



一番、頑張ったのは銀サンタケーキ。

先日教わったばかりのナッペ、
イメージではササッと出来るはずだったのに、
今回も苦戦しました。

まだまだ修行が足りません。



イカ墨のちぎりパンも作りました。


お妙さん風ダークマターパンですが、

味はとっても美味しいです。


(また銀魂ネタです)


以前、ダークマターを作って欲しいと

言っていた事があるので

パンで作ってみました。



チキンの丸焼きをメインにした、

クリスマスのテーブル。


ケーキに全力投球したせいで、

他は簡単になりましたが、クリスマスには必ず、

チキンをリクエストされます。


去年は本当に色々あったので・・・

(その節は、ご迷惑をおかけした生徒さまも多数)
 
今年1度も、こちら都合でキャンセルする事なく、
全てのレッスンを終えられた事に、ホッとしています。

来年もまた、笑ってクリスマスを過ごせますように。

 
そう言えば・・・
低学年の頃の夏休み、私の趣味で 「ホタルのヒカリ」を一緒に観ていたのですが、
あれも笑いあり系なので、2人で連日、夏休み終わってもおおいに盛り上がっていました♪
 
そのお蔭で、未だに 綾瀬はるかの事を、女優ではなく お笑い芸人 だと思っているかもしれない・・・。.


 

■最新レッスンのお知らせを受け取りたい方は友だち追加

■スケジュール ・募集中レッスン一覧→
こちら☆

■お仕事の依頼、ご予約・お問い合わせラブレターこちら☆

■日々の作品Instagram