我が家のドリンクバースペースカクテルグラス

完成して来客女の子が楽しみで仕方ない

心理士のなかじまさんです。

 

 

 

はじめての方はまずこちらをお読みください本

「はじめの第一歩(免責事項について)」

 

 

私は一体、何者なのか宇宙人気になった方はこちら

「私は一体、何者なのでしょうか!?」

 

 

 

********************

 

「ゆるみの師匠はおもちさん」ということで

今は亡きおもちさん天使

私に教えてくれたことについて

書いてみようと思います

 

 

 

そもそもどんな経緯があって

ハリネズミを飼おうと思ったのか

気になった方はこちらの記事をどうぞパー

 

 


 

基本的に面倒くさがりで

特性上うっかりしている私ですが

変に責任感が強いグーところもあるので

 

 

 



「頼りにしてもらっているのだから~」

 


 

「(役割を)任せてもらっているのだから~」

 


 

「お給料¥をいただいているのだから~」

 

 



 

となると面倒くさがりなところや

うっかりしているところを見せないよう

かなりしっかり者(に見える)

私が完成してしまいます宇宙人

 

 



加えて気になったことがあると

解決するまで没頭してしまう癖もあるので

ご飯おにぎりもお風呂温泉も睡眠時間ぐぅぐぅ

そっちのけでやってしまうレベルで(笑)

 

 



 

そんな日が続くと知らないうちに

色々なところに力が入り

自分の意識で身体の力が抜けず

※かなり重症ですよねあせる

 

 


 

常にどこかが凝っているような人間でした叫び

 

 



 

そこで登場したのが

ゆるみの師匠おもちさん天使

 


 



 



そんな状態でも寝れるの!?

言わんばかりのくつろぎよう(笑)

 

 

 



最初からこんなにくつろいでいたわけではなく

この姿を見れるようになるには

『コツ』がありましたひらめき電球

 

 

 


 

それは

『触る人間がどれだけ

 心身をゆるめられているか』

 

 

 


 

これだけ聞くと

はてはてなマークと思うかもしれませんね(笑)

 

 

 



ハリネズミはとにかく警戒心が強く

(好奇心も強いですが)

こちらが緊張をして身体を強張らせていると

すぐに針を立てて突進してきます爆弾

※個体差はあると思いますが

 うちのおもちさんは特に分かりやすい子でしたラブラブ

 

 


 

一生触れないんじゃないかと不安で

眠れない日もありましたが

私が疲れ果てて帰宅家

眠い目を擦りながら

半分諦めて手を出すと

 

 

 


「あれはてなマーク普通に触らせてくれた!!

 

 


 

あの時の喜びは今でも

鮮明に覚えています(笑)

相当クタクタだったので余計な力が

一切入っていなかったのでしょう目

 

 


 

そのコツがわかってからは

毎日おもちさんをゆるみの師匠と称して

特訓かたつむり開始ですキラキラ

 

 

 


動作法や呼吸法、漸進性筋弛緩法など

心理の勉強本をする中で

経験したことはありましたが

私にはどうもうまくハマらず・・・

 

 


 

原理としては近しいものを

おもちさんを見て察知し

マネすることで自然と出来るようになりました宇宙人

こんな形で出来るようになるとは・・・。

 

 


おもちさんを抱っこして寝ると

よく眠れたり落ちついたりもしたので

おもちさんには感謝しかありませんドキドキ