11月のパティスリーミチでのお菓子教室は今の季節にぴったりの林檎のケーク。

キャラメル味です。


キャラメル作りで少し手こずってしまいました…。

ネイルを教えていても感じますが、失敗は大切。
今日は失敗にはなりませんでしたが、1人で同じ状況になってたら間違いなくしっぱーいえーんにつながってたとおもいます。
やばいーと思いながらも先生の的確なアドバイスで無事キャラメルソースが出来ました
良かったー。

実は今日、買ったけどなかなか使う機会がなくて冷蔵庫に保管していたブラムリーアップルをもらってもらいました。先生なら上手に使ってくれるかなーっと思って。
ブラムリーの事はご存じなかったみたいですが、酸味や加熱で煮溶けるという特徴をお伝えしたら試食用のケークにブラムリーアップルを使って作ってくれました。

キャラメルの香り、ケークの甘さとブラムリーの酸味がなんとも言えず美味しい‼︎

レッスンで作って家で食べたケークよりブラムリーの方が美味しい‼︎
もちろん私が作ったものより先生が作ったものの方が生地も美味しいんですが、ブラムリーの酸味が本当に美味しかったんです。

毎年使いきれないのに買ってしまうブラムリー。
今年は控えめに買いましたが、まだ少し残ってるので、今度はブラムリー🍏でキャラメルのケーク作ってみようと思います。