サーモンの黒い部分 | HAPPY YELLOW DAYs☺︎
新型コロナウイルスに関する情報について

HAPPY YELLOW DAYs☺︎

黄色が大好きな名古屋在住の3児のママがお送りするブログ。
日々の色々や、「耳つぼnätti」としての記録などなどを綴ったり綴らなかったり。
ちなみにnättiとはフィンランド語でかわいいという意味です☺︎

久々ブログうお座

さっそくだけどタイトルの件。

わかるかなー。見やすいようにフィルターかけてみたけど。

先日、お刺身用のサーモンを短冊で買ってきて切ったら黒いシミっていうか筋っていうか点っていうか…
とにかく黒い部分があったのです。

少し拡大したものがこちらのお写真。
なんじゃこれー?と思ってすぐ検索。←


これね、養殖のサーモンの予防接種の副産物らしいよ。


え!サーモンも予防接種するの!?病院ってゆー衝撃!!


なんか病気との予防なんかな??
予防接種の影響でメラニンがなんとかかんとか…とのことでした
詳しくは検索してみてね(必殺他人任せ

食べても体に影響はなしらしいけど、予防接種ってことは結局人工的ななにかなわけで
正直ちょっと複雑な気分ではある。
そんなこと言ってたらなにも食べられなくなりそうだけどあせる

体にいいものばっかりとまではいかないけど、なるべく体にいいもの多めで過ごしたいなという気持ちではいます。
元々あたしはお肉が得意ではないから(とはいえ、定期的にやってくるお肉食べたい病はあるよ)食卓は野菜率高めだし、お肉よりは海鮮の方が多いんだけど 
野菜だけにしようとかは思ってないんだよね。


サーモンは好きな食べ物聞かれて答える中の1つに入るくらい大好きで(あとは豆腐って答えるかな)よく食べるけど、今まであんまりこの黒い部分って見かけたことないなーって思ったんだけど
これがあると商品価値がだいぶ落ちるみたいなこと書かれてて
お店に出てるやつは取り除いてあるんだなーって。
取り除いたやつはぜんぶ処分されるのかと思ったらちょっと考えさせられたり
「食べられるのに捨てる」ってすごくもったいないおばけ。

去年、ダンボールコンポストの生ごみ処理始めてからちょっと意識が変わったんだよね
野菜もあんまり腐らせないようになったし(買ったのに使わず結局腐らせることがわりとあったえーん)、皮も食べれるなってやつは剥かずに使ったり。
生ごみを減らそうって思うようになった。
でも、にらとかネギは置いてるとニオイがきついし、食べ残しや肉魚のゴミは今まで通りにゴミ出しに出してるけどね。



こないだソーネ会議の時にも話が出たんだけど、日本人が出すゴミは4割が生ごみなんだって!
4割が2割になるだけでも意味はあるのかなーって。
基材の交換ついでに、他の資源も持っていくようになってなんだかエコも習慣にしちゃえば楽しめる気がしてきた。
とりあえずソーネしげんは資源と交換でもらえるポイント貯めてドリンクチケットに交換する目標を達成できるようにがんばろ♪

星提供メニュー星
中国式耳つぼ
フランス式耳介療法
チネイザン(腸活マッサージ)
龍穴風ヒーリング
※資格講習や商材販売もご相談ください照れ

お問い合わせお申込みはこちら友だち追加