今想像できることを

全部創造しちゃったら

器が空っぽになって

何も思いつかなくなるし

なにもやりたいことがなくなって

ぼーっとするのだなあ。

ということを知りました

1ヶ月近く抜け殻が続いています(笑)






そして"わたしのこと"

ばっかり毎日毎日考えてます。




大学生の時に

judy and maryにはまり

バンドブームで周りの子達が

コピーバンドをしていて

私もやりたいなー。と思いつつ



無理だよね。

と思ってた思考が

そのまま現実に




友達がライブで緊張して声が出なかった

って話とか

バンドを組んでも

一回でダメになっちゃったりとか

って形で出現して




やっぱり

無理だよね。

になって。




だけど、なぜそう思ったのか

きっかけは忘れたけど

5年くらい前に突然

踊るとか表現するとかステージに立つ

というのが

キーワードとして現れて




ステージに立ちたい。

と思った矢先に

壱岐島でDJダイノジに出会い

YUKIちゃんの

ライブハウスでのコンサートがあり

わたしは初めてステージに立って




そのステージがどんどん大きくなって




そして今月は

1000人のキャパの会場が

うしろのうしろまで

ギューギュー満員で

とんでもない盛り上がり方をしている

ライブハウスのステージで踊った。

昼と夜の2部制で

総勢1500人。

とんでもない数で

ステージはビカビカで




袖から

ステージを見ていたら

現実のことと思えなくて

ステージのダイノジがカッコ良すぎて

その景色を見せてくれて

ありがとうとおもったら

昼も

夜も

同じ曲で嗚咽するほど泣いた。

大人になったら

なかなかないよね。




フェスのステージで何千人というお客さんの

1人として見ていた

DJダイノジとダンサーしょうこちゃんと

わたしだけがステージにいる瞬間があって

そりゃもうファンタジーですよ。




じゃあ大学生の時の

私よりも

歌が上手くなったり

踊りが上手くなったかと言えば

そんなことはなくて




ただ

お花畑でいることが

ものすごく上手くなったな。

と思う。




生まれつき自分が大好きだし

自分が天才と思っていて

それは今も昔も変わらないのだけど



昔は

もっと世界に対して怒っていた。

で、理由を考えたら



無理して学校に行ってたし

無理してたくさんの人の中に暮らしてたから

ストレスがマックスで

いつも体調が悪くて

って思ってたんですよ。



で、

わたしいつから元気になったっけ?

って考えたら




実家が4階建ての6LDK

私と妹の部屋が分かれて

トイレが二つある

大きな家に引っ越してから

突然元気になったなって気づいて




その辺から

学校でほとんど貧血を起こさなくなったし

熱で休むことも無くなって。




だから

中学卒業して

ヤンキーたちがいなくなったから

ストレス減ったと思ってたけど




暮らしてるお家が広くなって

人と暮らしているという

ストレスがなくなった

のほうが

影響が大きかったのかも。

と、




数週間実家で過ごして

初めて気づいた。

実家にいてもお家が広いので

全く家族と顔を合わせないで暮らせる。




で、絶対に結婚に向いてないのに

わたしが結婚生活14年も続いたのも

なるほど




その中学の時に引っ越した

実家の持ち家に

住まわせてもらって

お家がめちゃくちゃ広かったから

暮らせたのか。

と納得。

テレビの音がうるさくて耐えられなくても

逃げる場所があったからね。




実家が金持ちでよかった(笑)(笑)(笑)




猫の十戒

=============

第四戒:私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。

参照

=============




ライブ会場とか

交流会とか

ひろーい場所に行くと

絶対に知り合いを探してしまうし

所在なくなるから

広い場所は苦手と思ってて




逆に狭いところが好きで

お家にソファがあるけど

ソファとテーブルの隙間が好きで

広い部屋のホテルに泊まっても

ソファの端っことかが好きで

狭い空間でも平気だと思ってたけど




ダンボールは好きだけど

閉じ込められるのはダメなんだね。




たくさんの人の中にいるのが好きなのに

1人になれる場所がマストで



自分が過ごすのは

一畳くらいの狭いスペースしか必要ないくせに

広いおうちが必要って

すごい無駄ですごい贅沢(笑)




結論。

お花畑でいるのが

とても上手になった

理由の一つは

完璧に1人になれる場所が確保されていて

人間と適度な距離をとって

暮らせているから。

ですね。




なのに

ずっと昔からやりたいことは

やっぱり猫が好きのような暮らし

なので

今1番やりたいのはそれ。




めっちゃ人がお家にいる感じなのに

なぜそれをやりたいのかは謎。

実家はとにかく人が集まる家だったから

DNAかな。