実は

orangesunshine

破局してました。

 

image

 

 

1月15日ですね。

京大受験中の西村さんを

共通テストの会場まで送り迎えしての帰り道

 

 

 

ニコ「娘と一緒に暮らそうと思う」

 

って。

 

 

 

 

あー。来たかー。

と思いましたよねー。

 

 

 

 

最初の最初

付き合い始めから

元だんなさんと別居するときも

中学入ったときも

ことあるごとに

一緒に暮らすことになるかもしれない

というのは言われてて

 

 

 

で、私はというと

自分の子供とも暮らせてないのに

西村さんの子供と一緒に暮らすのは

絶対にありえません。

 

 

 

と、毎回毎回言っていて。

それは西村さんも

十分承知していて

 

 

 

なので

 

 

 

「娘と暮らそうと思う」

という発言は

 

 

 

わたしに出て行ってね

または

自分が出ていくね

 

 

 

と同じ意味なわけです。

 

 

 

 

結局その日のうちに娘ちゃんを

わたしたちのお家に連れて帰って来て

 

 

わたしは気持ちの整理がつかず

夜中までカラオケにこもって

顔を合わせないようにお家に帰りました。

 

 

 

さすがに

強行突破過ぎたと思ったのか

いったん娘ちゃんは元のお家に帰したのですが

 

 

 

一緒に住むとなったら

別居は必須。

 

 

 

今のお家に私が残って

西村さんが家を出る。

というのですが

 

 

 

私が京都に住んでるのは

西村さんがいるからで

 

 

 

縁もゆかりもない京都で

しかも二階建ての一軒家っていうだだっ広いお家で

あたし一人で住んで

西村さんが来るのを待ってるだけなんて

 

ありえない!!!!!!!

 

 

 

と思って

横須賀に帰ることにしました。

 

 

 

京都と横須賀で離れて暮らすってことは

私の中では

完全に終わったなと思っていて

まさかの破局か・・・・・

 

 

 

って思ったら

あたまが無の状態になっちゃって

何も手につかなくなって

1日パジャマでベッドルームにこもって

数日間過ごしてました。

 

 

 

だけど

毎日のようにインスタのライブが入ってたり

講座が入っていたりしたので

その時だけは

スイッチ入れていつものモードで仕事をこなし

 

 

 

あとはぼーーーっと

現実逃避して。

あたまが無の状態なので

何も考えられないし

なんの感情も感じないし

泣くとか怒るとか

そういう感情の一切が湧いてこなくて。

 

 

 

ただただぼーーーーっとして。

 

 

 

 

というのもね、

2年前から西村さんの京大受験が始まって

完全に仕事をお休みしてたのです。

 

 

 

西村さんはorangesunshineの

営業担当なので

 

 

 

商品作る人(わたし)

商品を提供する人(わたし)

はいるけど

売る人が誰もいない。

という状況になってしまい

 

 

 

わたしがなんとかしなきゃ。って思って

 

 

 

でも、会社やってて

人件費とかいろいろがあって

固定費だけで毎月100万円近くかかるのですよ。

お買い物とか何もしなくてもよ?

 

 

 

100万円の売り上げだと赤字なのですよ。

 

 

 

だけど貯金してるわけでもないから

 

 

 

いままでやったことないけど

ブログからとか、メルマガからとか

商品が売れるように

徐々に練習とか、

徐々に変えてくとか、

そんな余裕はなくて

急ピッチどころか

一発目で成功しないとやばい。

 

 

 

くらいの追い詰められて状況で

なんとかやっていて

売り上げを落とさずに来たのが

まあ奇跡的だと思うのだけど

かなりわたし追い詰められてたのよね。

 

 

 

しかも西村さんは

朝から晩まで塾に缶詰だったので

前に住んでいた今よりも広い一軒家に

1年間ずーーーーっと一人でお留守番してて

その時期にも

あたまが無の状態になって

引きこもってぼーーーっと3ヶ月くらい過ごして

ゲームを4000面までクリアしたりして

 

 

 

 

 

で、そこに来て

5年前の離婚の財産分与の額が決定して

あっちがわの頭のおかしい弁護士が

私個人の財産どころか会社のぶんまで半分持ってったので

とんでもない金額払うことになったんです。

 

 

 

ほんとに申し訳ないけど

わたしはまったく貯金がなかったので

西村さんの貯金全額貸してもらって払ったの。

 

 

 

 

なので

今度こそほんとに金銭的に追い詰められていて

やばいなーってなってて

 

 

 

 

で、そういう気持ちの時に

がむしゃらに行動したりしても

無意味だってこと知ってるから

なんか商品売らなきゃやばいかもとか思っちゃうんだけど

いや待て。と

 

 

エネルギーが高くなるまで待とう。

って

結論さまがGOサイン出すまで待とうって

してたんだけど

 

 

 

ほんと焦るよねー。

思考はヤバイヤバイってなってて

 

 

 

そういう時に待つってこわいじゃん。

 

 

 

まあでも、年に何回かは

ワクワクするぜー!!!!!!

めっちゃ楽しい!!!!!

ってなるから

 

 

 

その瞬間にホームラン打って

また後は静かにすごして。

 

 

 

 

去年の1月に

西村さんが合格したら入学金とかもいるし

お金の心配せずに

受験に集中するためにも

運転資金として700万円借りて来たの。

 

 

 

だけど、

西村さん去年は不合格だったでしょう。

わたしの糸がそこで切れかかったんだよね。

 

 

 

正直

なんで京大受験したらなんて

言っちゃったんだろうって

なんども思ったよ。

 

 

 

お留守番もめちゃくちゃ辛かったし

一人でなんとかしなきゃいけないのも辛かったし

なにしろ西村さん受験勉強でいそがしいのに

煩わすわけにいかないから

なんの相談もしてなくて。

 

 

 

ほんとおいつめられてました。

 

 

 

 

で、今年また同じ一年が始まるわけです。

 

 

 

 

引っ越して

西村さんは塾もやめて

引っ越した当初はお家で勉強してたので

楽しく暮らしてました。

 

 

駅からも近くなったので

前ほど引きこもりではなくなったものの

秋頃からまた

朝から晩まで西村さんが塾にいくようになって

 

 

 

 

お留守番が続き

三食

毎日

一人でご飯を食べていて

 

 

 

相変わらず

最低ノルマ1ヶ月100万円以上で

売り上げは作らなきゃいけないし

 

 

 

 

これね、

お留守番させられてなかったら

西村さんがお家にいたら

西村さんと一緒にやってたらちょろいんだけど

 

 

 

 

わたしがんばるができないから

テンション上がってないのに売るとかできないから

 

 

 

テンション上がるまで待つ。が

まぢで大変で

 

 

 

毎月コンスタントにテンション上げて

100万円は無理なので

3ヶ月に一度くらい

瞬間的にテンションが上がった時に

3ヶ月分売るみたいなもう綱渡りな状態で(笑)

 

 

 

 

でも、

西村さんが合格するまで

あと半年の我慢。

あと3ヶ月の我慢。

それが終わったら二人でロンドン行って

台湾も行って

宮古島にも2ヶ月くらい住んで

二人で何しようかなー照れ照れ照れ照れ

 

 

 

 

あれもこれもやりたいことがいっぱいあって

ワクワクするなー照れ照れ照れ照れ

 

 

 

 

ってそれだけを楽しみにしてたのに

 

 

 

 

突然の別居宣告ですよ。

で、私の中ではそれは破局宣告ですよ。

 

 

 

糸がぷつん

って切れた音がしました。

 

 

 

で、あたまが無になりました。

 

 

 

 

ご飯が食べられなくなりました。

 

 

 

 

 

 

ちょうど横須賀に帰る予定もあったので

横須賀に帰って

いろんな人にあったり

親たちとあったりして

なんとなく元気を取り戻して

 

 

 

 

やっぱり結婚とは違うよねー

なんの縛りもないから簡単に別れちゃうよねー

とか色々思いましたが

 

 

 

わたしのベストはね

今まで通り

西村さんと一緒に住んで、

一緒に仕事して、

一緒にいる。

 

 

 

 

ということだけれども、

 

 

 

 

 

それが無理ってなったら

この今の状況での

私のベストはなんだろう?

って考えたのね。

 

 

 

 

 

そしたら

やっぱり西村さんとはいたいなー。って

 

思っちゃったんだよね。

 

 

 

 

もう破局しかないって

思ったんだけど

やっぱり一緒にはいたいなって。

 

 

 

 

だからずっとメッセージが来たりしても

うんとかすんとかしか

返事をしてなかったんだけど

 

 

 

電話で今の気持ちを話して

 

 

 

今のお家にわたしが一人で住み続けるのは嫌だ。

って。

出ていくよりも置いていかれる人の方が辛い。

って。

 

そして西村さんが引っ越したら

わたしは

西村さんが子供と住んでるそのお家にはいかないから

知らないお家に住んでるのは嫌だと。

 

なので

西村さんが今のお家にそのまま住んで

わたしが京都で近くのお家に引っ越したいと。

 

 

 

 

 

けっきょくそういうことになりました。

 

 

 

 

 

引っ越しは好きなので

いまは新しいお家に引っ越して

どんな家具置こうかなとか

どんなお家にしようかなってことで

ワクワクしてます。

 

 

 

まだ一応同じお家に住んでますが

今の二人の関係はというと

確実に今まで通りではないので

正直よくわかりません。

 

 

 

 

このまま別のお家に住むようになったら

やっぱり破局するかもしれないし

もしかしたら復活するかもしれません。

 

 

 

わたしたちは

パートナーシップ宣誓という

同性の婚姻に変わるようなものをしてますが

どちらかが京都市から出た途端それは無効になるので

それもどうなるかわかりません。

 

 

 

 

 

なぜかこんな時に限って

(むしろお葬式と同じでこんな時だから落ち込みすぎないように無意識でそう仕向けた?)

めちゃくちゃに忙しくて

やることがたくさんあって

てんやわんやだったのが救いでした。

忙しくさせてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

まだあたまの中はぐちゃぐちゃですが

これ書かないと

ブログ書く気が起こらないなっておもったので

 

 

 

今の状態を書きました。

自分史上最高に長いブログだな(笑)

読んでくれてありがとう。

 

 

orangesunshine

 

image