かおちゃんは19日で生後4ヶ月となりました。

この1ヶ月でもどんどん成長していて、うれしくもあり、もうあのふにゃふにゃの赤ちゃんではないんだなぁとさみしくもあり(;^_^A
 
ここ1ヶ月の成長
・首がしっかり座った
・寝返りマスター&たまにさらにコロンと転がって仰向けに戻る(左側への回転のみ)
・腹ばいで飛行機ポーズ
・腕の力?で後ろに進む
・たそがれ泣きは相変わらず
・抜け毛が増えた
・おしゃべりの際の発音のバリエーションが少し増えた
 
身長体重は最近測ってないのでまた後日。
 
とにかく後ろに進むので、フローリングにバスタオル敷いたところに寝かせておいてもすぐに脱走。
なのでようやくジョイントマットを敷きました。
が、これで適度な摩擦が発生したのか、進む速度が上がりましたえっ
足元にいたのにすぐに離れる(;^_^A
{B525D49D-E8D0-432B-904E-16704EBD2A50:01}

そしてソファーの下にはまるにひひ
{12E57933-5434-43CD-89EB-51663E0302DC:01}
今まで以上に掃除をこまめにしてます。
気づいたらかおちゃんの服に縮れた毛がついてる、とか嫌なのでガーン
 
そろそろ支援センターもいくつか行ってみたり、保育園も見学に行きます。
あー、育休の期間ってすぐに終わってしまいそう…。
毎日を大切に過ごさなければ。