改めまして自己紹介2022 | インテリアが好き!を仕事に☆未経験からフリーランスで活躍できる/インテリアコーディネーター養成講座

インテリアが好き!を仕事に☆未経験からフリーランスで活躍できる/インテリアコーディネーター養成講座

大好きなインテリアで理想の私を叶える☆
フリーのインテリアコーディネーターになって、自分スタイルの働き方を叶えるインテリア起業、ビジネスマインドやインテリア知識について発信しています。

こんにちは♪

 

空間デザイン・コーディネーターの

大高美紀です。

 

 

今日は私の自己紹介をしていきます♪

 

 

前回の自己紹介は、

このブログを開設した2013年10月。

 

久しぶりすぎる、改めましての自己紹介です。

 

 

大高美紀

 

2014年1月に起業し9年目、インテリア業界は17年になります。

これまで、住宅や店舗、サロンインテリアなど、約400件以上のインテリアデザイン・コーディネートに携わってきました。

また、専門学校の非常勤講師や、個人様、法人様、女性起業家向けのセミナー講師として、これまで300名の方に、インテリアについて伝授。

 

その他、コラム執筆やプロデュース業などもしています。


ーーーーーーーーーーーーーーー-------
静岡県浜松市出身・在住
大阪芸術短期大学部卒業
町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー東京校卒業

ーーーーーーーーーーーーーーー-------

短大卒業後、約8年間大阪と浜松で雑貨やアパレルの販売員として勤務。
その後、東京のインテリアアカデミーで、インテリアや建築について学び、卒業後、静岡県浜松市に帰省。


起業前は、浜松市の建築会社に所属し、デザインや素材等、こだわりある注文住宅、店舗、リノベーション物件のインテリアコーディートを担当。

また、古い小さな町工場をリノベーションしたインテリアショップで、家具や雑貨などのディスプレイ、バイヤー業務、イベント企画、照明やカーテンのプランニング、販売、施工にも携わる。

海外インテリアや歴史ある建築に興味があり、フランス、イタリア、イギリスなど欧米の各都市へ。

 

インテリアを通じて、女性が好きな仕事で輝けるお手伝いをしています。




image

 

 


ここから少し長い自己紹介

 

↓ ↓ ↓

 

 


子どもの頃から、模様替えが好きで、

家具の配置を変えたり、ポスターを置くだけで、

部屋の雰囲気や見え方が違うことに感動して、

雑貨やインテリアに興味を持ちました。

 

 

そして、関西の短大に進学し、就職活動の時、

「いつか自分のお店(雑貨屋)を持ちたい」

という夢を持ち、

仕入れや店づくりについて知りたいと、

オープニングスタッフの雑貨店運営の会社に就職。

 

 

「やるからには店長になりたい!」と、

約3年で店長経験を達成し、その後地元浜松市に戻り、

地元でも、雑貨やアパレルの販売員として働きました。

 

 

 

 

そんな販売員の仕事の一つ、

お店のレイアウトやディスプレイ替えの時、

 

「もっとこういう家具があるといいのに」

「もっと照明がここを照らすといいのに」

 

と、思うことが多く、

 

「内装をつくる時から関わることで、

もっと使いやすく雰囲気ある空間をつくることができる。」

 

「雑貨も好きだけど、

もっと年齢を重ねても長くできる仕事をしたい」

 

と思うように。

 

 

 

 

そして、前から興味のあった

内装やインテリアの仕事をしたいと思うようになり、

東京のインテリアアカデミーに通い、

インテリアや空間デザインについて学びました。

 

 

そして就職活動で浜松市にUターンし、

地元の建築会社に就職し、

注文住宅や店舗、マンションリノベなどの、

インテリアコーディネーターとして働きました。

 

 

その会社では、古い町工場をリノベした

インテリアショップをオープンすることになり、

バイヤーやディスプレイ、イベント企画、

 

また、自然素材を使った、

オリジナルオーダーカーテンの開発など、

インテリアコーディネーター業務以外にも、

様々なことに携わり、たくさんの経験を積むことができました。

 

 

 

 

 

扱っている素材、設備、照明、カーテンなど

建築会社の中でも、自由度が高く、

色々なことにチャレンジできる会社でしたが、

 

もっと、縛りのない中で、

インテリアや空間づくりに困っている方のサポートをしたい!

 

 

短大の時、「自分のお店を持ちたい」

そんな夢を持っていたけど、

それが少し形を変えて想いを募らせるように。

 

 

 

 

「自分で起業したい」

 

 

そして、2014年1月に起業しました。

 

 

 

起業してからは、

無知だと気づかされたり、

大変なこともあったけど、

色々なご縁や人脈、努力と根性で、

ここまでやってこれました 笑

 

 

 

 

 

長々と書きましたが、

 

色々転職や住む場所を変えているけど、

自分の中では、

ずっと一つのことからぶれてないと思ってます。

  

 

「空間づくりが好き」

 

 

雑貨もインテリアも内装も、すべて「空間」に関わること。

 

 

そして、何かやりたいと思ったら、

住む場所を変えてまで、

やりたいことに挑戦してきてる。

 

 

やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいい

 

 

何か岐路に立った時、

やりたいことがあった時、

 

この考え方が私のベースになってます。

 

 

そして、今までの経験は全て繋がり、

無駄な事は何一つなく、

これまで自分の好きなことややりたいことを

自分を信じてやってきて良かったと思います。

 

 

すべて上手くいくことばかりじゃないし

壁にぶち当たったり、悩んだり、凹んだり・・・

 

 

色々なことがあったけど、

やっぱり、自分のやりたいことに挑戦したいし、

 

 

そんな想いをもっている人の手助けがしたい

 

 

そんな風に思ってます。

 

 

 

 

 

 

そんな自分の思ったままに駆け抜けてきたけど、

2020年にやっと結婚。

 

 

 

これまで仕事ばかりだったけど、

「プライベートや家庭ももっと大切にしていきたい」

と、今までの経験や実績を生かしながら、

これからも新しいチャレンジをしていこうと思ってます^^

 

 

 

 

好きなこと:

インテリア

美しい自然に触れること

歴史ある建築探訪や美術館巡り

ヨーロッパ(特にフランス)

カフェ、美味しいものを食べること

時々、アウトドア、茶道

 

 

長々と、読んでくださり、ありがとうございました!