初めての一時保育 | 双子+1、三姉妹☆ドタバタ育児

双子+1、三姉妹☆ドタバタ育児

長い夫婦二人生活を経てようやくベビ待ち開始しましたが、2度の流産。
検査の結果、 不育症だと分かりました。

不育治療して、2012年9月に女の子の双子を出産しました☆
そして2017年3月に三人目の女の子を出産☆

今日、初めて一時保育にキナコとアズキを預けてみました。

初めてだったので2時間だけの慣らし保育。

今、キナコとアズキはお昼ごはん食べて熟睡中~(@ ̄ρ ̄@)zzzz




1歳過ぎから毎日が大変になってきて、イライラすることも増えてしまい、自己嫌悪に陥ることもしょっちゅう。
限界が来る前に一時保育を利用してみようかなと思うことが増えました。

でも自治体の一時保育案内に紹介されている保育園は、うちから一番近いところでも結構距離があり、定員も2人なので二人一緒に預けるのが難しい。

しかも一時保育を利用するための利用登録も2ヶ月待ちという状況で、申込みも昔のチケット取るみたいに予約受付時間ピッタリに電話かけないと埋まってしまうという狭き門。

そんなこんなで、ずっと利用せずにいました。



でもある時、近所の私立の認可保育園でも一時保育をやってることを発見!

定員も4人だし、あまり知られていないので二人一緒に預けられる確率も高いので、こちらで一時保育を利用することにしました。



正直、一時保育を利用することに迷いもありました。

専業主婦なのに利用していいのかなぁ、とか。
育児から逃げてるだけじゃないのかなぁ、とか。
二人とも私にべったりだから、預けている間ずっと泣いてたらどうしよう?とか。
預けて余計に後追いがひどくなったらどうしよう?とか。



でも今日終わってみたらキナコもアズキも全然平気でした(^▽^;)
二人ともご機嫌で遊んでたみたいです。

預けて出るとき、二人がおもちゃに夢中になっているうちにこっそり出て行ったのも良かったみたい。

たった2時間だけど、キナコとアズキと離れて一人で過ごしたら私もスッキリ。
二人と再会したらかわいさ倍増w


でも先生が言うには「初めてより、2回目の方が分かってるからぐずることが多いよ」とのことでした。

知り合いのママには「保育園への道になると嫌がって泣く」とも聞いたので、次が少し不安(・Θ・;)



保育園には大きなすべり台やうちにはないおもちゃがいっぱいあるし、園庭で思いっきり遊べるし、キナコとアズキが保育園好きになってくれるといいなぁ(≡^∇^≡)

私もたまーに一人の時間が持てると嬉しい(^o^;)