ブログ再開のお知らせ | フリーランス・個人事業主・一人社長のプロ・コーチ

フリーランス・個人事業主・一人社長のプロ・コーチ

大学で起業講座を担当している中小企業診断士が、あなたのコーチになります。集客、マーケティング、事業計画作成、財務管理、業務プロセス管理、補助金獲得など、個人ビジネスの様々な課題を乗り越えるサポートを行います。

こんにちは。
長らくお待たせしてすみませんでした。
更新休止から、10ヶ月。
ようやく再開できる状況になったので、
ブログに復帰するご挨拶をさせていただきます。

「ただいま~!戻ってきたよ~!」
フルフルフル ←手を振っている音

お休みをいただいている間は、
経営の勉強をきちんとやり直そうと思って、
集客やマーケティングから離れ、
財務会計やら生産管理やら、勉強していました。

いくら集客しても、値付けが間違っていたら売れないし、
コストをかけすぎても赤字になります。
仕事をするには元では必要になるので、
どこからか予算を確保しなければなりません。
その辺を堅い言葉で言うと、財務会計、となるわけです。

また、やることを整理して、無理のない計画を立て、
無駄を省いて、最小限の労力で最大の成果を出すことも、
仕事をする上では必要になります。
その辺が、生産管理、というわけ。

企業経営向けのコンサルティングのノウハウですが、
このブログを読んでくださっている個人事業の方々にも、
役に立つことばかりです。

個人といっても、規模の小さい企業ですから、
原則は同じなんですね。

ただ、大きい企業向けの経営方法では、
複雑すぎて、勉強するのに時間がかかりすぎるし、
個人企業では使わない技術や、
小規模企業ではやりたくてもできない方法もあります。

だから、とっても勉強になるし、おもしろいんだけど、
そのままでは使えません。
なので、読者の皆様は勉強しなくていいです。

このブログで、皆様の日々の助けになるような形で、
小難しい専門用語を、普通の日本語に直して、
お伝えしていきますから。