集客力向上で可能になる地域創生と女性の起業 | フリーランス・個人事業主・一人社長のプロ・コーチ

フリーランス・個人事業主・一人社長のプロ・コーチ

大学で起業講座を担当している中小企業診断士が、あなたのコーチになります。集客、マーケティング、事業計画作成、財務管理、業務プロセス管理、補助金獲得など、個人ビジネスの様々な課題を乗り越えるサポートを行います。

集めない集客は、お客様の顔を思い浮かべ、一人一人に最も必要なものを、お渡しして行くスタイルです。
人間理解が深ければ、ネット上でもたくさんの人の反応を得ることができるので、ブログやホームページやSNSを使うことは多いです。

でも「ネット集客ですか?」といわれると、それも含むけどそれだけではない、と答えるしかありません。
どんなメディアでも、お客様に合わせて選択して行くのが、正しいチョイスだからです。

例えば、ネットを見ていないお年寄りが多い地方だったらどうするか。
当然、ネット集客じゃないですよね。
軽トラで家々をめぐる、ご用聞きスタイルが最適なのかもしれないんですから。

相手の顔を思い出すには、対面の機会を多くすることが効果的です。
思い出すのは想像力ですから、会わなくてもできます。
が、やはり直接顔を合わせたほうが、今どんなことを思っているのか、より想像力が働きます。

ということは、相手のことを想像したがるこの「集めない集客」。
対面の機会のおおいビジネスには、どうやら適しているんじゃないか。
そんなふうに思っているわけです。

ネットで全国展開する事業主向けだと思われてますけど、超アナログなローカルビジネスにも向いてる。
今年は、そんな展開もできたらいいなと思っています。

関心を持っている対象領域は、地域創生と女性の起業支援です。
高齢化、少子化、過疎等の問題で、地域の再生は緊急の課題になっていますね。

女性の起業、若者の起業、高齢者の起業は、どれも補助金の対象です。
中小企業の支援は、もはや国家政策になっているのです。

もし、この地域には仕事がない、という方が、自分で開業できたら。
もし、家の近くには客がいない、という方が、自分で集客できたら。
もし、事業経験のない主婦が、自分で起業も集客もできるようになったら。
地域は再生し、経済は持続的に発展すると、思うのです。

そういう意味でも、お客様の集客力を高めるサポートは、今最も求められていて、社会的必要性の高いものだと、思ってます。

私にも教えてほしい、地域にも来てほしい、教えてあげてほしい人たちがいる、コラボして一緒にやろう、などというお気持があったら、気軽に相談してください。

今年もよろしくお願いします。
2015年1月


新着記事のお知らせが届きます。読者登録してね