集客しながらキラキラの笑顔になる | フリーランス・個人事業主・一人社長のプロ・コーチ

フリーランス・個人事業主・一人社長のプロ・コーチ

大学で起業講座を担当している中小企業診断士が、あなたのコーチになります。集客、マーケティング、事業計画作成、財務管理、業務プロセス管理、補助金獲得など、個人ビジネスの様々な課題を乗り越えるサポートを行います。

先週から多忙を極めています。
新しいことが次々と起こっていて、ついブログの記事が後回しになるという、イケてない状態になっています。

新年度になって、複数の企業でチームビルディング研修を行う予定が入っていますが、その中のいくつかが、新しいプログラムなのです。
今までのプログラムがあったからこそ、「こういうのもやってもらえませんか?」とオファーをいただくわけですから、ほとんどは応用で対応できます。

それでも、時間配分や道具立て、スタッフの配置などは新しく作る必要があるので、企画や準備にかなりの手間がかかってしまうのです。

手間暇がかかってもその仕事をお受けするのは、自分の幅が広がる面白さがあるからです。
できることが増えるのは楽しいです。
そういう贅沢をお客様からいただくわけですから、いつも以上に時間をかけてしまいます。

今週はそれに加えて、集客スクールのテキストのバージョンアップもおこなっています。
企業研修の多い時期に自分のスクールの新学期を持ってくるのは無謀だったかもしれません。
その無謀さに懲りないのも性格なのかな。
さらにホームページにも手を加えていて、あっという間に1日が終わってしまいます。

四月も後半になれば、この怒濤のような忙しさをから抜け出すことができます。
もういくつ寝ると四月後半。早く来い来い四月後半。
お正月みたいに待ち遠しいです。
そういっても、やることが山積みなので、早く来てもらっては困るのですけど。

私にとっての幸せは、何かに夢中になって取り組むことなのかもしれません。
ゲームにはまるのも、研修プログラムの企画にはまるのも、ブログの記事更新にまるのも、ホームページの改善にはまるのも、私には同じです。

義務だと思ってやっていると皺ができるし、必要悪だと思ってやっていると悪人顔になります。

かつてホイジンガが言ったような意味での「遊び」だと思っていると、やればやるほどいい笑顔になります。

キラキラって表現される状態って、きっとそういう笑顔のことだと思います。
集客しながら、キラキラの笑顔になる。

美容にもいいと思いませんか?
あなたも集客を思いっきり“遊んで“くださいね。

あ、そうそう、最近ホームページに載せたキャッチコピーにも「遊び」も文字が入ってます。
どういうコピーかと言うと・・・それは訪ねてみてのお楽しみ!→e-shukyaku.com

*ホイジンガについては、「ホモ・ルーデンス」で検索しても出てきます。

遊ぶ人、にYesなら
応援のクリックを
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ