思い通りにならない自分をなんとかする | フリーランス・個人事業主・一人社長のプロ・コーチ

フリーランス・個人事業主・一人社長のプロ・コーチ

大学で起業講座を担当している中小企業診断士が、あなたのコーチになります。集客、マーケティング、事業計画作成、財務管理、業務プロセス管理、補助金獲得など、個人ビジネスの様々な課題を乗り越えるサポートを行います。

部下を指示通りに動かしたり、
お客様にウンと言わせたりするのも難題ですが、
それ以上に自由にならないのが、自分のこと。

やりたいことがあるけど踏み出せない、
やらなければならないのにやる気になれない。
頭ではわかっているんだけど・・・。
ありますよね、そんなこと。

タバコをやめよう、
ダイエットしよう、
ジョギングしよう、
旅行に行こう、等と思ったときに、

次ぎに出てくる言葉が
「明日からやろう。」
「時間ができたらやろう。」
「お金が溜まったらやろう。」
だったりしたことはありませんか?
そしてまた翌日も同じセリフが繰り返されて・・・。


一つ自分に質問して見ましょう。
「本当はどうなりたいの?」

タバコを辞めることや、
ダイエットすることで、
さらに手にするものです。

タバコを止めることで、お父さんとして尊敬される
ダイエットすることで、彼を振り向かせる、
きれいになって自信を付ける、
そんな目標が、本当はあるんじゃないでしょうか。

ついつい目先の行動に気を取られ、
行動できていない自分への責めや焦りに
気持ちがとらわれてしまう。
そうなると動けませんよね。

やりたいことだから、
行動に意識が行くのは良いんです。
間違っていません。
ただ、そこに責めや焦りが入って来ることだけは
変えていきたい。
じゃあ、どうしたら。
 ・
 ・
 ・
必要ものを一つだけ言いましょう。

イメージ力です。

「本当はどうなりたいの?」
この質問に答えるときには、
実行中の辛い姿ではなく、
成功したあとの嬉しい姿を思い浮かべてください。

たばこを止めたらどうなるのか、
ダイエットしたらどうなるのか、
そこを豊かにリアルに思い描けるかどうかが、
結果を左右するのです。

たばこを止めて、
呼吸が楽になり、
食事の味も良くなり、
子供から「パパ頑張ったね」と言われる夕食の風景。

ダイエットが出来て、
ショーウィンドウで見たあの服が着られるようになって、
友達には「どうやったの?教えて。」とうらやましがられ、
化粧のノリも良くなって、ついにあの彼が振り向いてくれた!

そういう場面をありありと目に浮かべて欲しいのです。
今まさにそこに居るかのように
ワクワクする、体が熱くなる、そんな反応が出てきたら、
気持ちは本物になっています。

人は感情で動く。
感情はイメージを描くことで変えることができる。

自分の気持ちを上手に沸き立たせることが出来るようになると、
自分を動かすことが、楽に出来るようになりますよ。


にほんブログ村ランキング 経営ブログ コーチ 人気ブログランキング ClickPlease! 励みになります。