集客や営業が問題だったしても。 | フリーランス・個人事業主・一人社長のプロ・コーチ

フリーランス・個人事業主・一人社長のプロ・コーチ

大学で起業講座を担当している中小企業診断士が、あなたのコーチになります。集客、マーケティング、事業計画作成、財務管理、業務プロセス管理、補助金獲得など、個人ビジネスの様々な課題を乗り越えるサポートを行います。

大量行動や
スキルの効果的活用を可能にするのは
本当にやりたいことを突き詰めて、
腹から納得できたときだ、
と私は考えています。

競合やターゲットを選定する前に、
原体験に遡って、
自己確信を得るところが
肝になるのではないでしょうか。

「集客」とか「営業」にフックがかかって
集まってきたクライアントさんでも、
実際は主客スキルや営業方法で
止まっている人よりも
もっと根本の
「何をしたいか」が定まっていないことで
行動が止まっている人のほうが
ずっと比率が高いというのが、
実感です。

外からはそう見えても、
クライアントさんご自身は、
結果が出ない原因は
ノウハウの不足にあると思っていて、
これさえやればすぐに売れると
アピールをしたほうが
来て頂きやすいというのも、
事実だと思います。

まず来て頂く。
それが出来なければ、
お話を伺うことも出来ず、
問題の真因を探るチャンスも
与えられません。

本当にやりたいことを
看板に掲げるべきか、
それは裏テーマにして、
即効性のあるノウハウを
看板にすべきか・・・。

そんな二つの考えの間で迷いながら、
集客をテーマにしたバナーも作ってみましたが、
なかなか自分に一致感が出ないので、
やっぱり没にしました。

こういうところは、
感覚で決めてしまいます。

しっくり来るかどうか。
そこを大事にしています。

何度お腹に確認しても、同じ結論。
「やりたいことをやる。」
に納得感。
それが私のスタイルなんでしょうね。

まあ、ずっとそうやって
生きてきたからね。

にほんブログ村ランキング 経営ブログ コーチ 人気ブログランキング ClickPlease! 励みになります。