限界を超える前に回復を目指す | フリーランス・個人事業主・一人社長のプロ・コーチ

フリーランス・個人事業主・一人社長のプロ・コーチ

大学で起業講座を担当している中小企業診断士が、あなたのコーチになります。集客、マーケティング、事業計画作成、財務管理、業務プロセス管理、補助金獲得など、個人ビジネスの様々な課題を乗り越えるサポートを行います。

継続するためにはがんばらないことも重要です。

なにしろ山は長期戦ですから。


限界を超えることも、時には必要ですが、

それが続くと回復に時間がかかるようになります。
登山に欠かせない体力を例にとりましょう。


限界になる手前で体力回復に勤めると長持ちするものが、

限界を超えてしまうとなかなか回復しなくなります。

ご飯の消化にも体力が必要なので、

消耗しすぎると、食べることさえできなくなり、

回復に時間がかかってしまうのです。


ゆっくり行けば夕方にはつくところでも、

無理して急いだために消耗し、かえって到達が遅くなる。

酸素が希薄で高所順応が必要な山では、特にありがちな失敗です。


余裕を持って行動する。

ビジネスでいえば、資金や人員の余裕と同じではないでしょうか。

ひとつ回収の遅延があっただけで

資金がショートしてしまうような状態に陥っていたら、

いつも切羽詰っていて、メンタル的にも苦しい状態が続いてしまいます。


ビジネスには資金繰りというものがありますが、

倒れないで登り続けるためには、普段から自社の限界値を計測し、

現状の疲労度をモニターし続ける態度を、忘れてはならないのです。


定期的に出て行く金額をリストアップし、

季節的に変動する出費については前年度実績から予測します。

その数値がつかめていれば、会社の体力以上の出費を抑え、

限界を超える前の回収にめどがつくようになります。


突発的な出来事のせいで事故に繋がらないよう、

早め早めの回復を心がけてください。