イメージ 1

イメージ 2

今季初釣行に行ってきました。
放射性物質の心配はありますが、いろいろデータを見ての個人的な判断です。これからも検査の実施は漁協・山梨県に求めていきます。

釣果は20匹でしたが、このボリューム!鼻曲り35センチを筆頭に良型ぞろいでした。

それにしてもすごい増水です。津原はまだ車を止められるスペースが若干残っていますが、ほとんどの浜が水没。鯉釣りの人は岸壁の上のガードレールから竿を出してました。

天気は良く微風・時より風が吹く絶好のコンディション。ですが、増水で多くのブイが水没しポイントがつかみずらいです。湖心部はあきらめ、岸よりでブイのないところを中心に良型狙い。胴付き仕掛け1本、ペラ仕掛け3本で攻めてみました。

出てすぐ、マミ岩付近で良型ゲット!マミ岩から駒形付近で7時までに6匹ゲットしました。入れ食いという感じではありませんが、良型ばかりぽつぽつと釣れてきます。棚はバラバラで8メートルから15メートル。
しかしその後がいけません・・・今日の中心のポイントだと思っていた漁協前は北風でごみが集まっているのか、泡立ちがひどいです。長崎、青木が原のワンド、溶岩帯とアタリなし。のどっ首超えて一番西の端まで行ってみました。根場の流れ込み付近はヘラブナでいっぱい・・・ボート上から絶え間なくヘラの群れが見えるほどです。こりゃだめだ・・・と帰り道水深15メートルぐらいの底できれいなトンガリ顔の婚姻色が釣れました。

今日はこの釣りだな。
と、その後水深15~20メートルのところを攻めました。北岸をまわって行くと大ジラから西の腰付近で大きなアタリ!上げてみると写真でしか見たことないような見事な鼻曲り!場所が場所だけにクニマスか?とも思いましたが、この時期に鼻曲りですからヒメマスと断定!キープしました。
同じ場所でしばらく粘り5匹ゲット。さらに沖で1匹ゲット。もちろん禁漁区の外です。

長崎に向かって湖を横断している途中で1匹ゲット。長崎から漁協前でぽつぽつ良型を拾い、16:30納竿。

今日はタコベイトが一番釣れました。濁りに強いのでしょうか?
沈みブイにはやはり何度か引っ掛かりましたが、幸い?胴付き仕掛け1個のロストで済みました。
徐々に水は減っているそうですが、この増減水がひと段落するまでは群れがまとまらずなかなか難しそうです。