自閉症スペクトラム+知的障害の息子をもつNanaですほっこり

 

 

最近、徹は創作意欲に満ち溢れており、図鑑を見ては「これ、描きたい!」、

テレビ(動物の番組)を見ては「これ、粘土で作る!」と言います。

 

白い紙と色ペン・色鉛筆・クレヨンを与えると、

「これはクジラ!」「これはイッカク!」「これはジャガー!」と言いながらお絵描きしています。

すべてグチャグチャぬりですが…笑

 

先日のリタリコ(療育)でもお絵描きをしていて、

先生が描くマルやバツを真似て描けるか…というプログラムでは

全く描くことができませんでしたえーん

お絵描きの前にやった、手をお腹に置いたり、頭に置いたりすることの真似は

全て上手にできていたので、真似すること自体はできると思うのですが…

なぜかお絵描きでの真似は全くせず、でした。

 

唯一、「先生のお顔を描いてみて~ マルかなシカクかな?」の質問に対しては、

「シカク!!」といい、大きな長四角を描いていました。

(ちなみに先生は小顔で、決して顔は四角くありません。汗)

目・鼻・口を何となく先生の誘導で描いていたようです。

 

発達検査でも、「これと同じ絵を描いてね」なんて問題があるぐらいなので、

体だけじゃなくて、絵でも真似できるようになるのが良いとおもうのですが(模倣につながるし)、

今の徹には難しいのかもしれません。

 

その他リタリコでは、音だけの指示に弱いこともわかりました。

音だけだと2、3度伝えないと指示に従えなかったりしていました。

身振り手振りをつけるとすぐに従えるところを見ると、やはり音のみの指示には弱いっぽいです。

個別指示でも通りにくいので、集団指示になったら壊滅的だろうな…と思います。

 

何はともあれ、徹の創作意欲が伸びるように楽天でクッピーと新しいペン(18色)を購入しちゃいました。

息子には甘い私です…笑