就活失敗談2 | がけっぷち女子大生が内定をもらうまで(・∀・)~50社落ち続けた先に見えたもの~
2008年09月20日

就活失敗談2

テーマ:就活失敗談

前回の「就活失敗談1」 に引き続き、就活失敗談2です。



【失敗3】


あるリース会社 のグループ面接で。



***



面接官:最近気になったニュースを、あなたの独自の視点で教えてください。

…ではさやさんから。

(・_・)(敵役のターミネーターのように無表情)



私:…はい。・・・・・・・・・(かなりの間)

(・ω・;) ←ニュースは見ているはずなのに、なぜか全く思いつかない。


面:・・・・。(待ってる)



私:電球!!


私が気になったニュースは、キャンプをしていた中学生の姉が、

妹がいたずらでテントを揺らしていると思い、

テントの中から思いっきり蹴ったら実はクマで、


キックでクマを撃退したというニュースです足跡

(・∀・)ガーン←「何言ってるんだろう、自分…」という意識は一応ある。



面:(・∀・)ニヤニヤ(初めて頬が緩んだ面接官)



***



Bさん:はい、私が気になったニュースは食品偽装のニュースです。

中国産の冷凍のギョーザにメタミドホスが混入していたなど、食の安全が・・・・・


Cさん:はい、私が気になったニュースは格差社会のニュースです。

働いても働いても、収入が生活保護水準に達しないワーキングプアと言われる人や、

ネットカフェ難民と言われる・・・・・・




私:(・∀・)←まっしろ



***



[教訓]

「もし○○を聞かれたら○○について話そう」、ぐらい超おおまかにでいいので

考えておくべき。

面接の場になると、普通なら答えられることが答えられなかったりします…。




***



その後電話で。


私:~~~ってことがあったんだよ(ぅω・`)

くまキック足跡のせいで落ちたよ…。


友達:でも「独自の視点」なんだから、ニュースのチョイスからして

他の二人よりよっぽど独自の視点持ってるじゃん!


私:・・・(・∀・)そうかな!?

面接官も初めて笑ってくれたし!


友:そうそう、前向きに考えようよ!



***



もちろん落ちました。(どーん)




ちなみに、ヤギや豊島のような繊維の商社は結構くだけた雰囲気でした。

↑みたいな面接でも受かる可能性あると思います。



でも、そういうくだけた面接では「気になったニュース」なんて聞かれません(笑)



ヤギは、役員の方が、

「カラオケ好きなんだw」「誰の曲歌うの?w」

「会社入ったらデュエットできないとだめだよww」

と言ってくださるような面接でした。



ちなみに…

ファッションに関わる仕事がしたい! (繊維の商社について)

↑繊維の商社で働かれていた方がコメントしてくださったので、そちらもぜひキラキラ


受けた企業―商社  

受けた企業―その他




--------*--------*--------



『NANA』20巻衝撃だった…。

(読んでいない方には分からない話ですみません汗

私はマンガ大好きで、妹が買ってくるジャンプも毎週読んでるので、

マンガ好きな人はぜひ仲良くしてくださいハート笑)



だんだん今までたまに出てきた過去と、今がつながってきたね。



前巻の話はどろどろでちょっと嫌になりかけたけど、

NANAは人物のちょっとした動作の描写にも意味があって、

現実的で、寂しさとか葛藤も描いてて共感できる気持ちが多いから好き。



そういえば大学の教授(おじさん、推定53歳)もNANA読んでて、

しかも鋭い考察をしてた…(笑)



あれが77話で起きたのも何か意味があるのかな。

あの教授の考えを聞いてみたいキラッ



ターミネーター3 プレミアム・エディション
¥3,761


NANA 20 (20) (りぼんマスコットコミックス クッキー)/矢沢 あい
¥420
Amazon.co.jp


人気ブログランキング


就職・アルバイトランキングは15位~35位をうろうろしてます

・・・のはずが、いつの間にか60位に(・ω・;)

・・・になったけど、また上がって19位に!


さりげに日記・雑談(大学生)ランキングにも一割(ポイントの割合)参加中です。

ランキングには役立つブログがいっぱいです。

アメブロジャンルランキングも53位(4137人中)ですスマイル


読んでくださっている方本当にありがとうございます涙
コメントやペタしてもらえたら私もブログに遊びに行くのでペタっとお願いします。
 



さやさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス