【追記あり】12月までにやっておくべきこと―筆記試験対策、エントリー、自己分析 | がけっぷち女子大生が内定をもらうまで(・∀・)~50社落ち続けた先に見えたもの~
2008年08月10日

【追記あり】12月までにやっておくべきこと―筆記試験対策、エントリー、自己分析

テーマ:就活の基礎、月別就活

今回12月までに最低でもやっておくべきことです。


①筆記試験の勉強。

②エントリー(多めに)

③自己分析



私みたいに年末に忘年会を4回、5回もやらずに(・∀・)汗、上記3つは絶対にやっておいた方がいいです

年が明けるとめちゃめちゃ早いです。

後期試験やレポートの頃にESの締め切りがあったり、その後はもう就活一色です。

レポートも早めに!



最低でもSPIの本は1冊全てすらすら解けるまで。

その他にGABなど志望業界に合わせて対策。

できたらテストセンターも受けておく。

ちなみに…テストセンター①

テストセンター②


筆記試験―事務処理能力試験

筆記試験―事務処理能力を含むSPI


筆記試験―GAB



エントリーは多めにしておくべきです。

エントリー=「私、あなた(企業)に関心あります!」という意思表示

ぐらいの位置づけだと思うので、そこまで深刻に考えずにどんどんエントリーすると良いと思います。

エントリーしたからといって絶対受けなくてはいけないわけではないので、安心してください。



エントリーは締め切りもありますし、エントリーしないとその企業の採用情報(セミナー開催、本エントリー(ES提出)のお知らせ等)が届かないので、

間口は広めに早めに、どしどしエントリーした方が良いです。



私は自己分析をまともにしなかったので、後々苦労しました。。

自己分析のやり方は色々ありますが、私流超簡単自己分析の方法を書きます。

(あまり参考にしないでください 笑)



1、今までの人生全ての嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しかったことなど印象的な出来事などを書く。

2、なぜ嬉しかったのか(悲しかったのか…etc)を考える。

3、それに共通している自分のコアとなるようなものを見つける。


例えば…

悔しかったこと。●●のとき「あなたはいなくても良いです」と言われた。

→人に認められなかったことが悔しい。

→人に認められること→信頼=自分が大切にしていること

・・・など。



これは簡単すぎなので、もっともっと詳しく考えて書いた方が良いです(笑)



ここからは意外に使える(と思う)ことを書きますw



その中から、面接に使えそうな「頑張ったこと」(できるだけ大学時代のもの)について

1、なぜ頑張ったのか

2、何を目的(目標)にし、どのように行動したのか



3、その中で大変だったこと、つらかったこと、悩んだこと、挫折したこと

4、なぜつらかったのか

5、それを克服するため、何を心がけ、どう考え、どう行動したのか



6、その結果どうなったのか

7、つらかったことから学んだこと



8、このエピソードの中で嬉しかったこと

9、なぜうれしかったのか



10、このエピソード全体から学んだこと

11、振り返って「もっと○○すれば良かった」と思うこと

(今も続けていることなら)これからどのようにしていきたいか、これからの改善点



これは面接で絶対に役に立つので最低でもこれは詳しく考えておくべきです。



私が始め陥っていたのですが、

「私は××が強みです!●●では△△しました!こんな結果がでました!」(すごいでしょ風?

では全く不十分で、


「私は××が強みです!

●●では◎◎を目標にし(を心がけ、を大切にし)、△△したり、△△のように行動し、

こんな結果がでました!

学んだ事は~~です。

(これからはさらに~~~をしていきたいです)

御社では私の××を活かし・・・・・・・・を目標に(を心がけ)働いていきたいです」

の方が良いです。



ただ自分の行動を言うだけでなく、その時にどう考えたのかを言うことが必要だと思います。

あと、行動や学んだことは、面接官に、

自分がその企業に入ったら活躍するという予感をさせる

ようなことが言えると良いです。


あと、どんなにすごいエピソードがあっても謙虚さは忘れないようにしてください。



【追記】

書き忘れていたことがあったので追記します。

時間がある方は

本『絶対内定2009―自己分析とキャリアデザインの描き方』

杉村太郎 (ダイヤモンド社)


にそって自己分析するといいかもです。

もう少しすると2010年版が出るのかな?

かーなーり大変で、私は見事に挫折しましたが・・・(笑)

本屋さんで立ち読みして、できそうならやってみるといいです。

絶対内定2009―自己分析とキャリアデザインの描き方/杉村 太郎
¥1,890
Amazon.co.jp


人気ブログランキング
←参加2週間ぐらいで、就職・アルバイトランキング49位に!!キラキラ

ランキングには役立つブログがいっぱいです。

読んでくださってる方、本当にありがとうございます!りら クッションぎゅ~だらっくま

コメントやペタしてもらえたら私もブログに遊びに行くのでペタっとお願いします。



さやさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス