筆記試験―事務処理 | がけっぷち女子大生が内定をもらうまで(・∀・)~50社落ち続けた先に見えたもの~
2008年07月26日

筆記試験―事務処理

テーマ:テストセンター、筆記試験

「つぶやき」ばっかりだとこのブログを見に来てくれた人はがっかりだと思うので、今日はマジメにいきます(・ω・;)


筆記試験について。


一般職志望の方はきっと何度も受けることになるSPIの問題があります。

ちなみに全てマークシートです。



【1】事務処理

1、分類

2、計算(概算)

3、文の正誤



【例題1】

洋服を以下の規則にしたがって分類したい。


10歳以上20歳未満→1  春物→1  5千円以上1万円未満→1

20歳以上30歳未満→2  夏物→2  1万円以上2万円未満→2

30歳以上40歳未満→3  秋物→3  2万円以上3万円未満→3

40歳以上50歳未満→4  冬者→4  3万円以上4万円未満→4


20歳の人が1万円の秋物の洋服を買った場合どう表せるか?


選択肢

①1、2、4 

②2、3、4 

③2、3、1 

④2、3、2

⑤2、3、4

⑥3、3、2


答え…④

1、1、2と表せる場合、どんな人がどんな物を買った場合か?などの逆バージョンもあります。



【例題2】

おおよその計算をしなさい。

28+70=


選択肢

①90

②100

③110

④120

⑤130


答え…②

他に引き算、掛け算、割り算、300の70%は?や、小数が出てくる問題などもあります。



【例題3】

上の文章と下の文章が同じであれば(同)を、異なっていれば(異)をマークしなさい。


①私達は社会の中で、 常にルールに縛られて 生きている。

②そのため・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

③・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



①私達は社会の中で、 常にルールに捕らわれて 生きている。

②そのため・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

③・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



選択肢

①同異 同異 同異

②・・・

③・・・


答え…同、異、同

たぶん8行ぐらい×何問かあります。

上の例は私が考えた問題なのでかなり分かりやすいですが、もっと分かりにくい問題も出ます。



概算がなくて、列車の運賃表を見るバージョンとかもありますが、特に対策しなくても普通に解けば筆記試験は通ります。

私は対策しませんでしたが、このシリーズの問題で落ちたことはないと思います。


でも慣れは必要かもしれないです。

とにかく早く、正確に解くことが必要です。

誤謬率も関係してます。

長くなったのでSPIシリーズ次回に続きます(・∀・)シャボン玉




人気ブログランキング ←読んでくださってありがとうございます。参加2日目で就職・アルバイトランキング130位辺りをうろうろ中マリオ



さやさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス