昨日は山羊座の満月。


リスタートの時だったらしいウインク



私は、昨日、

どうにも違和感がありすぎて、

仕事を2社やめました(教材制作会社)

(5社から請け負っていたので、

あと2社笑い泣き




既存の答えを子どもに問うて、

丸をつける考え方に違和感を覚え

モチベーションが保てなくなりました(笑)



(・・・娘と学校のカラーテストをやっていると、


「ここに丸をつけさせたいという大人の考えが見えて嫌だ。この答えは私の考えとは違うから、納得できないものに丸をつけたくない」と言い放つので💦


そりゃ、日本の学校があわないタイプよね)






それにしても、一生続けようと思っていた

仕事先を手放すとは自分でも意外びっくり



1年前には予想もつかなかった

場所に、今、立っている滝汗





子どもの不登校は人生を変えるというけれど

この1年で、フェイスブックやzoomの力を借りていろいろなコミュニティに入り、


いろいろな職種の人と触れ合ったことは、すごく刺激になった。


500人いれば500とおりの常識や生き方があることに、自分の家族3人だけを見ていた時には気づかなかったよ。






一人で黙々と専業主婦や個人事業主をやっていて「井の中の蛙」だった私が、おそるおそるイカダで大海に漕ぎ出して、


「世界は広いな〜。面白いなぁ。

自由に冒険してみよう✨」

と感じている。




オールを持っているのは、私。

行き先は自分で決められるんだ✨





心の制限を外せば、

だれだって、自由になれるおねがい


がわかった1年だったな🍀