不登校生活1ヶ月の中2の息子。


夜中の2時。
寝ていたら、息子に話しかけられた。




「お母さん、俺、もうだいぶ元気だよね?
動けるようになってきたし、頭も回るし。

なのに、なんで学校に行かないんだろう?
気合いがあれば行けるはずだよね?
俺、サボってるのかな?」



「大丈夫だよ。大丈夫」
・・・私、眠すぎて、大丈夫しか言えない。





「ねぇ、お母さん。 
『必要な休みだよ』って言ってよ」


「必要な休みだよ」


「ありがとう。
それを言って欲しかったんだおねがい




少しの間、沈黙。




「ねぇ、お母さん。

みんなは部活も勉強も塾も全部こなしてるんだ。俺だけできないなんて悔しいよ。

なんて思われてるんだろう。
いっそ、みんなの前で倒れたほうが説得力があったのになぁ。

中2の冬は一度しかないんだよ。
それを自分から捨てるなんて、悔しいよ」



「あなたは、倒れるくらい頑張っていたんだよ。身体がストップをだしたんだよ」
と励ましても共感しても、ずっと後悔の言葉を口にするので、聞いてみた。



「じゃあ、もしそれが自分じゃなくて、友達だったら、何て声をかける?」

「無理はよくないよ、って言う」

「それが、答えだよ。
すごいっ、自分でわかってるじゃん!」

「へへっ。もっと褒めてよ照れ




しばらくして、息子は寝たようだった。


「必要な休みだよ」

「無理はよくないよ」

息子は、答えを知っているおねがい





親が何も言わなくても、自分で自分に説教をして苦しんでいるんだね。

そして、客観的に見れば答えも出せる。

そうやって、いろいろ考えて一つずつ答えを出せばいいよ。

時間はたっぷりある。



息子は、
「生活のリズムを崩さない方がいいから、
明日は7時に起こして」

とも言っていたびっくり



おーっ、いい傾向❗️

起きられないかもしれないけど、いい心がけだ爆笑
本人の希望にそって、進めよう。




それにしても。

目が冴えて、今度は私が眠れないじゃん笑い泣き