最近、やりたいことをフットワーク軽くやれるようになってきた私おねがい

以前の自分と比べると、すっごく軽くなってる爆笑




思えば、娘の不登校の解決の糸口を探してアメブロにたどり着いた日から、私の人生は変わった。

近所のママ友には話しづらいことでも、zoom越しのお話し会では話せて、不登校関連のアドバイザーや知り合いがどんどん増えていって。

1人じゃないんだなー、みんな頑張ってるなー
不登校って少数派だけど特別なことじゃないんだなー、と私の意識が変わった。

もちろん多数派といる方が居心地がいいし、辛くないと言ったら嘘になるけどね笑い泣き


いろいろな人の話から総合的に考えると、心理学やスピリチュアル、経験談と切り口は違ってもみんな、
「お母さんが自分自身の人生を生きることが大事」
「お母さんが心配というおもりを子どもに乗せなければ、子どもは軽くなって自分の人生を歩み出す」
と言っている。
「お母さんと子どもは潜在意識で繋がっている」とも。

だったら、自分の不安にのみこまれるのはそろそろやめて、しっかり自分の人生を生きてみようと思ったの✨


子ども自身が何を選択するかはわからないけど、不登校を乗り越える過程で何かを身につけるだろうし、みんなと違っても堂々と生きられる強さが生まれると思う。


というのも、アメブロを読んでいると、不登校のトンネルを抜けて自分らしい生き方をしている子たちって、カッコいいんだよねおねがい

たくさん悩んだ分、自分は自分でいいという悟りがあって芯が強くて、輝いていて✨

うちの息子、娘はまだまだ悩む時間や脱皮が必要そうだけど、いつかカッコいい子になれると思うんだ爆笑





・・・と腹をくくったので、自分と子どものエネルギーを下げることをやめ、エネルギーが上がることをやっていこうと思う。

子どもが何をしていようが、気にしない。
余計なことは言わないし、やらない。

口数を減らして、子どもの話を聴く。
食事面、体調面、エネルギーの観点からこっそりサポートする。

しばらく、このスタンスでやってみようと思う✨