奈良旅 〜東大寺編〜
2023.6.16~17

下三角東大寺下三角


中門

南大門
 金剛力士像
 阿形あぎょう(左)
 吽形うんぎょう(右)

大仏殿(東大寺・金堂)へ
 東大寺盧舎那(るしゃな)仏像(奈良の大仏)
 左手:願いをかなえる
 右手:恐れなくてもよい
 増長天、持国天、廣目天、多聞天
 虚空蔵菩薩、如意輪観音
 大仏柱の柱の穴くぐり

金剛力士像→運慶、快慶造像

すごい迫力でしたビックリマーク


聖武天皇が建立した東大寺→行基が指揮をとる

正倉院→東大寺の文書等を納めている倉庫
校倉造(あぜくらづくり)
光明皇后が創建

二月堂(観音堂)

龍美堂の なんてんちゃんトロピカルカクテル


美味しかった爆笑ルンルン



手向山八幡宮(たむけやまはちまんぐう)
宝庫→校倉造

大仏プリンプリンは前からずっっと気になってて、取り寄せようかと思ってたら、まさかの現地で買えるなんて嬉しいラブラブ即買いました音譜



大仏殿は大きさも圧巻だったビックリマーク
奈良で修行という名の観光をしてきましたにっこり
気づいたこと

人生はこの世での修行である事ひらめき電球


続く…