☆県立現代産業科学館☆ | 真帆のLucky Days☆

☆県立現代産業科学館☆

今日は、次女と一緒に県立現代産業科学館に行きました♪

 

科学館わくわく教室「スルリとすりぬけるまぼろしの壁をつくろう」

(事前申込・抽選:250円)に参加しました。

 

偏光板を使って、箱の中にまぼろしの壁を作ります。

 

 

まぼろしの壁なので、鉛筆を通すとするりと壁を突き抜けます。

 

 

いつもの広い部屋ではなく、2階の狭い部屋で子供が6人×6卓で、

付き添いの保護者は立ち見でした。

 

エアコンが効いていなくて汗だくになりました。

 

入館して、展示を楽しみました。

 

次女は成長して、人力発電の発電量が多くなりました!

 

 

サイエンスステージの人形劇「大気圧の発見」では、

真空について学びました。

 

 

 

金属の半球を重ねて真空状態を作り、

大人2人が引っ張り合っても離れない実験も見ました。

 

入場時に配布されたチラシに

夏休みのプラネタリウム上映の案内が載っていましたが、

子供たちはプラネタリウムには行きたくないと言うので残念です。