冬休みに入りました雪


毎日誰かしらが早い出発で、5時起きが続いてます泣き笑い


娘は部活の試合で遅くなった日に冬期講習が始まりました。帰ってきた娘は床にうつ伏せに倒れ、


『今日は無理驚き。もう動けない無気力。ママお願い休ませてふとん1


と足をバタバタさせて訴えていましたが…


行かせました(笑)。


『お兄ちゃん見てみなさい。どんなに疲れてても塾に行ってたでしょ真顔


こりゃ演技を繰り返してもダメだ…と諦めた娘はトボトボと塾へ向かいました(笑)送り迎え付きなんだから感謝しなさい!


そんな娘の成績ですが、1年2学期の時の兄の成績を超えましたキョロキョロ


これが中学の内申制度ですよね💦


娘と息子の学力は、娘には悪いですが、雲泥の差です(笑)。でも学校の成績にしたら同じくらい、なんなら娘の方が上という現実あんぐり


これが息子が私立受験に切り替えた原因です指差し


ただ、頑張らせればもっと取れたかもしれない息子とは違い、娘の成績には既に限界を感じており驚き、あと伸ばせても2教科くらい?と思っちゃいます知らんぷり。必死にやらせたらもうちょっとなんとかなるのかしら?期待できないわ(笑)


さてさて、高校生の兄の2学期の成績ですが、定期テストは1学期よりよかったけれど、成績は微妙に下がりました笑い泣き


『なんでだよムキー』って怒ってたけど、上がった科目より下がった科目が多くなってしまったのでしょうがないですね(笑)3学期に期待ですグラサン


そして、末っ子。実は三兄妹弟の中で一番学力があります。まだわからないけど多分。受験塾の模試等でもはるかに当時の兄を超えています。


が…いかんせんやる気がチーン


のんびりマイペースすぎるのと、闘争心がそこまでないのと、大してやらなくてもなんとかなってしまっていたので人生を甘く考えてそうです真顔


『お兄ちゃんと同じ高校に高校受験で入りたいニコ


『ならいつかは本気にならないとねひらめき。去年のお兄ちゃんみたいな生活、中学3年生になったらできる?』


『できない驚き即答(笑)


『じゃあ無理だよニヤニヤお兄ちゃんあんなに頑張ったけど超ギリギリだったんだから。


お兄ちゃんみたいに最後は根性!みたいなやり方は末っ子は無理なので💦とりあえず後で慌てないように、今のうちに学力つけておいてください泣き笑い


末っ子は中学受験しないというので、そうすると娘の受験が次の目標です。とりあえず母はそちらに力を注ぎますニコニコ


娘は課題とかを兄よりすごく頑張って仕上げていました。だから評価も良くつけてもらえるんですねひらめき。どの先生とも仲良くなれる娘。面談に行った時に色んな先生に話しかけてました驚きすごいコミュ力高いわね(笑)