いつも閲覧ありがとうございます😊

今日は時代の変化についてパー勝手に妄想させていただきます。

闇営業での問題で解雇だとか無期限謹慎とか次々と出てきて宮迫氏は引退するような旨を吉本興業に伝えたようですね。

ジャニー喜多川氏も亡くなりました。

今までの流れと暗黙の了解

強いものが強い
強いものが正しい
強いものが勝つ

これがついに変わろうとしています。

正しいものが強い
正しいものが正しい
正しいものが勝つ

今までは力や圧力、規模の大きさで様々な不祥事をもみ消してきました。

令和になり、各企業も法令ややっちゃいけないことはダメ🙅‍♀️とかなり正しい状態になりつつあります。

高度経済成長期を経て、あらゆるところで無理をしてたんだと思う。。。

これからのテレビ、これからの芸能界、変化の時です❗️

強さで勝つ時代は終わった。


いつも閲覧ありがとうございます。^_^

前回の記事に書いた、「人を助ける難しさ」について、今度は体調の急変にて記します。📚

もしも、道端で見知らぬ人がバタッと倒れたら⁉️
あなたはすぐに駆けつけて助けることが出来ますか⁉️

状況としては、ひとりで街を歩いていた場合になります。

僕の回答=正直、助けに行かない、行けない。

とあるきっかけで、心肺蘇生法を教育する機会があって、一応一通りAEDの使用法は習いました。

だったらなぜ行けない⁉️

それは、診断が出来ないから。

もちろん習いました、「診断を間違えてAEDを使ってもAEDが使用の有無を判断してくれる。」

知ってます。習いました。

しかし、問題はたくさんあります。

男性、女性に関係なく、まずは上半身の服を脱がさないといけない。

これがかなり障害になります。

あきらかに呼吸してなかったらなかったで自分が助けないと死亡してしまう可能性が出てくるし、心臓疾患以外だったら処置法が全くわからない。

救急車を呼べばいいじゃん❗️ハッハッハッ

心肺蘇生法で習いましたが、救急車を呼んでも心肺蘇生法をしない場合、たいていは手遅れになる。

また、今の時代、バカなことばかり頭が働きます。

女性が急に倒れて上半身を脱がしているところだけ写真に撮られ、ツイッターなんかで変に拡散されても困る。

実際に、助けたらその人から後日訴えられたなんてケースもある。

対応策としては、女性が倒れた場合でAEDを使いたい時は、もうひとり女性を呼んで立ち合わせること。パー

そこまで気がまわるだろうか⁉️






相当難しい問題を記事に記します🖋


某交通会社の路線バスに乗ろうとした車いすユーザーの男性が運転士に「乗車拒否」されたとして、同行していた女性が対応の改善を訴えた。ムキームキームキー

「次のバスに乗ってくれ」パーと言われたが、そのバスが乗り場に来るのは40分以上後だった。ガーン

取材に女性は「車いすユーザーのお客さんに不利益を強いていることを認識していない」とバス側の対応を問題視。

某交通会社は該当の運転士に聞き取りをしたとして「不適切な言い方だった」と話しつつ、当時の状況を明かした。

バス乗り場で何が起きていたのか。双方に話を聞いた。ハッ


今回は車椅子♿️の方に話を絞りたいと思います。

・車椅子の方だとわかった瞬間、タクシーが止まらずにスルー

・最近、障害者トイレの名前を多目的トイレに変えた関係で、健常者もトイレに入ってくる。

・お店に行くと、とにかく理由もなく入店拒否される。


ひどい話だとしても、もし自分が街を歩いていて、目の前で車椅子の方が助けを周りに求めていたら、はたして僕は率先して助けに行くだろうか⁉️


答えは、いかないだろう。。。

正直、車椅子の介護をするだけの知識がない。

正直、どうして良いかわからない。

これが現実。。。


なんでも都合の悪い時ばかり教育教育と逃げてばかりの自分を恥じます。💦


まず結論からm(_ _)m
「結局のところ、こんな記事で独り言を言ってても何も変わらない」

まあ、そんな記事です。てへぺろ

恩赦とは、ざっくり言うと、犯罪を犯したものの刑が確定後、刑を減刑すること。

かたく言うと、恩赦とは
恩赦(おんしゃ、英語Pardon)とは、行政権(又は議会)により国家の刑罰権の全部又は一部を消滅若しくは軽減させる制度のことを言う。赦免復権とも。

恩赦の憲法についてはこちら

まずは、考え方が大きく2つあります。

・冤罪や最後までしっかりと立証せずに刑が確定した者への救済で、刑が確定すると社会との関わりが断絶してしまうことへの行政的な救済

・刑が確定したのなら、当然刑期や死刑をまっとうすべきで、天皇が変わったからと言って、恩赦なんかしようものなら被害者はたまったもんじゃない。

たぶん、皆さんが納得いかないのが、再審をやってもないのにいきなり恩赦になるってこと。

僕も納得いかない。

特に被害者から見れば意味がわからない。。。

恩赦とは、国の運気を上げる。
それだけの理由でいいのだろうか。。。




短気は損気、よく言ったもんです。グッ

本当にそうだと思う。下矢印下矢印下矢印

他人が短気ですぐにカリカリしている光景を見ていると僕はこう思う。

「こんなことでいちいちカリカリしなくても〜」
「嘘でもハイハイ言ってやり過ごせばいいじゃん」

って思っている自分も相当短気ムキームキームキー

性格は変わらない。
直そうとしても無理。

ホントに無理だと思う。。。

やっぱ人からやいのやいのと言われると、僕はうまくかわすことが出来ない💦

折れること自体がストレス、だから短気は損気はわかっていても、後悔しなけりゃ言いたいことは言う。

絶対損するけどねてへぺろてへぺろてへぺろ