ドゥマゲッティで暮らすmikamika家の毎日

ドゥマゲッティで暮らすmikamika家の毎日

雪国からフィリピンのネグロス島ドゥマゲッティに嫁いで10年目。
ダイビングガイドをしながら8歳の娘の子育てに奮闘中。
南の国の生活にどっぷりつかっているmikamika家の毎日です。

Amebaでブログを始めよう!

おはようございます。

やっと雨の多かった日々も終わりを思わせる青空になりました。

このまま晴れた青空が続いて欲しいと強く願うドゥマゲッティです。

 

雨の続いた数日前。

ゲストの方が置いていってくれた焼酎をカラマンシー酒にしてみました。

前にラム酒で作ったカラマンシー酒は美味しいけど強くてすぐに酔っぱらい…。(笑)

 

 

何日経ったでしょうか?10日くらい?

 

 

もうすぐ飲めそうです。

焼酎の度数が高くないのでさっと漬けてさっと飲む。(笑)

 

明日は娘の学校のセイントパレードがありセイントのコスチュームで街を歩いたら、

明後日の日曜日から来週一週間は学校がお休みになります。

おかげ様でダイビングの日々が続くので娘とはあまり遊べないなぁ…。

おはようございます。

昨日の昼頃から雨が降り続くドゥマゲッティです。

 

今日は大雨の為、全ての学校がお休みになりました。

街では川が氾濫したり道路に水が溢れているところもあるようです。

 

ジプニーのストライキから始まった今週ですが、

明日はネグロスの祝日の為、結局学校へ行ったのは昨日一日だけ。(笑)

 

先日、近所の豚屋さんにお肉を買いに行ったら何やら見た事ないものが…。

 

 

ガス台の上に竹の筒、ココナッツの蓋。

トウモロコシの芯を粉にしたものを蒸しているんだとか。

 

 

竹の筒の中身をカットして売られています。これで5ペソ。

Sinakolというそうです。

 

微かにトウモロコシの香りがしますが固くてそのままでは喉に詰まって大変…。

豚の血のスープと一緒に食べるのがオススメだそうですが…。

それはちょっと無理なので普通の美味しいスープと一緒にいただきました。

 

もう買わないかな…。(笑)

おはようございます。

数日雨が続く予報でしたが昨日は雨は降らず陽が差すことも。

今日も雲は多いですが雨は降らなそうなドゥマゲッティです。

 

昨日今日とフィリピンはジプニーのストライキで学校はお休みです。

が、ジプニーはいつもと同じく走っていました…。

 

昨日は今ドゥマゲッティで開催されているネグロスオリエンタル州のお祭りの

ボグラサンのメイン会場へ行ってきました。

 

 

州の各町が趣向を凝らして町の名産品や名所などのPRをしています。

屋台などもありましたが昼間に行ったので空いているところが少なく、

人も少なかったのでゆっくり見れました。