いじめ再び②いじめの内容 | 発達障害だけれど普通学級で貫き通します 丸ちゃんは今日も「おかあさんと一緒」

発達障害だけれど普通学級で貫き通します 丸ちゃんは今日も「おかあさんと一緒」

自閉症スペクトラムorアスペルガー?いつか花開くことを信じ、可能性を潰さず。治らないことはない!絶対、普通学級でいく!という想いを胸に…。毎日、お勉強1時間。できなかったことができるようになってくる丸ちゃんのがんばりブログ。&食の大切さを伝えていきます。



こんばんは。
luckycocoです。




またまた、つねられていたことが発覚した○です
ぐすん




パパが激怒し学校と、その子の親に連絡しろ!となったところまでが前回のお話です。




同じく被害にあっている唯一のママ友に連絡して、この状況を話しました
電話





一方のAくんはというと…


やはり相変わらずのようでママが、

先週の金曜日は、Kくん(○をつねった子)とSくん(ボス)2人からやられてね。Sくんが手を出して、一緒にSくんが首をしめたみたい。「やめて」って言えないぐらい。先生から連絡があって、先生の仲介したみたいだけど、先生も悲しくなってしまったと泣きだしちゃって。

と。叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び




想像しただけで胸が締めつけられます。
Aくん、どんな気持ちだったのか?
心の傷は大丈夫なのか?





すると、ママが

○くんも心配。ずっと連絡しようか悩んでいた

と言いました。


❓❓❓




Aがね、○くん、教科書を隠されたり、踏まれたり、ゴミ箱に捨てられているって言っている

と。




なんだってーーーーー
アセアセムキーアセアセムキー



そういえば、教科書やドリルを最近よく学校に忘れてくる…
宿題が出されてもドリルがないからできなかったりすることもある…
もしかしたら、それが関係しているの??





Aもね、連絡帳がもうボロボロなの

とも言いました。○もAくんも同じことで傷ついています。





Aくんは家に帰ってきて、自分がされたこと、友達がやられたことの一部始終をお母さんに話すそうです。




聞くと、被害に合っているのはいつものメンバー。以前、被害者続々で記したメンバーです。


特に、Aくんと委員長のSくん、そして○にいじめは集中しているようです。




でも、他にも被害者は増えていっているようで、
Aくんと一緒に○と遊んでくれるYくんという子も
最近はやられていると
汗汗汗




この前はYくんがやられていて。でもA、助けられなかった。守れなかった。やめてって言えなかったって泣いちゃって。




Aくんのパパは、なんで助けなかったのか?と聞いたと言います。その気持ち、すごく分かります。私も○がその立場だったら同じように、なぜ助けないのか?聞いていると思います。

むしろ大人の大半はきっとそう思うはずです。だって自分の子どもには、誠実さと思いやりを持ってほしいから。



でも実際よく考えたら。いえ、我が子がいじめられている立場だから、助けなかったの?は言えないなと感じました。


まだまだ8歳、守るや助けるという思いは、いじめられているなら厳しいです。





Aくんは大丈夫?学校イヤがったりしていない?



イヤとはいうけど一応元気に行っている。私は○くんが心配だよ。

と言ってくれました。





他にも、女の子にも手を出して泣かせたり。
児童クラブでは「Kくんにトイレに呼ばれたらボコられるから、呼ばれても行ってはダメ」と
子どもたちの間の暗黙の了解となっているとか。





○はボスのSくんからは被害を受けていないようですが、Kくんが大問題むかっ




以前、児童クラブにお迎えに行った時、先生が、このKくんともう1人の子を両手に繋ぎ、何か言っているのを目撃してしまいました。



1人の子には
大丈夫?痛くない?シップ貼ろうか?


そしてKくんには
ムカついたからって手を出すことはいけません!



それ聞いた時びっくりしました目




その話もしたところ、ママは

シップレベルの暴力受けたよ~、理由も一緒。ムカついたからって。




3年生ってこんなですか?



○もAくんも、その他の子たちも心配ですが、Kくんが心配。



ムカついたからって…どういう心境になるのか不思議。

親御さんはこのこと知っているのか?



もっと酷くなる前に改善しなければ、まともな大人にはならないと思います。




そして私たちはいよいよ立ち上がろう!
そう話しました。




続く





ご清聴、ありがとうございました。