瞑想することのメリット | 発達障害だけれど普通学級で貫き通します 丸ちゃんは今日も「おかあさんと一緒」

発達障害だけれど普通学級で貫き通します 丸ちゃんは今日も「おかあさんと一緒」

自閉症スペクトラムorアスペルガー?いつか花開くことを信じ、可能性を潰さず。治らないことはない!絶対、普通学級でいく!という想いを胸に…。毎日、お勉強1時間。できなかったことができるようになってくる丸ちゃんのがんばりブログ。&食の大切さを伝えていきます。


テーマ:

こんばんは。
luckycocoです。




タイの洞窟に閉じ込められた13人の少年は、
全員奇跡的に助けられました、あ~良かったほっこり




でも、9日間も行方不明で絶望視されていたのに、全員無事って、すごいですね。
いろいろな条件が重なって、生還を遂げたと思いますが…



その一つの要因に、瞑想があったとニュースで流れていました。





上記サイトより引用しています。



捜索で洞窟に入ったダイバーが発見した時、少年たちは瞑想をしていた、と伝えています。
体力を消耗しないよう、そしてパニックにならないよう、引率していたコーチが少年たちに瞑想を教えたのだそうです。


閉じ込められた人が、心の健康状態・精神状態を健全に保つことに役立ち、恐れに対して戦うのではなく、まるで嵐が通り過ぎるのをじっと待つように、怖い思いやネガティブな考えをやり過ごすことができたことは、瞑想によるものと、多くのメディアが報じています。




そんな瞑想とは?
そして、どんなメリットがあるんでしょう?





瞑想は血流を上げ、不安や恐怖、痛み、ストレスを下げる効果があります
先の見えない不安や恐怖、人間関係のいらだち、なんとなく嫌な感じ。。。というようなネガティブな気持ちをリセットでき、
集中力アップ、学習能力アップ
といった効果も。


瞑想をすることで、頭の中が静まり落ち着きを取り戻し、自分を客観視できるそうです。

「イライラ脳」「ストレス脳」など
脳の構造を変えることも可能とか。


このように瞑想には…


ストレス解消
集中力アップ
ストレスの軽減
痛みの減少
睡眠の質の向上
記憶力の向上
イマジネーションの向上
不安や悲しみからの解放
疲労感の軽減
自律神経の乱れを整える
アンチエイジングetc
など、様々な効果があるそうです。




また、瞑想をはじめて
感謝の気持ちを持つようになったという人が多いそうです。
だから、周りの人に助けられたり、応援されたりと人徳なことが増えたなんて話も。



本来の自分を取戻し、感情を解き放ち、自分らしくあること

これが瞑想です。





瞑想のやり方は…


身体から力を抜き、背筋を伸ばして椅子でも、床にでも、どこでもいいので座ります。

姿勢を整えて目を閉じます。


腹式呼吸で、2秒息を吸ったら4秒で吐く、
3秒息を吸ったら6秒で吐くというように、吐くほうに2倍の時間をかけます。
吐くときは細く長く、ゆっくりと。


呼吸は鼻から吸って口から吐いても、鼻から吸って鼻から出しても、どちらでも構わないそうです。

呼吸だけに意識を集中させます。
雑念が浮かぶことがありますが、無理に雑念を取り払おうとしても、かえって助長してしまうことがありますので、あまり拘らず行った方がいいそうです。


とっても簡単ですね。
ただ、そんな簡単ことが、日々に追われて中々できない汗汗汗



そんなことがないように、
私もこれからやってみようと思います。
三日坊主にならないように気を付けて。


自分の向上
○にもいずれ施せれば、なにか変化があるんじゃないのかな。

と思い、自分で実践していきたいと思います。


ご清聴、ありがとうございました。

luckycocomaruさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス