いつもお読み下さり、どうもありがとうございます。
湘南辻堂のアロマ&ハーブスクールアヤアルケミックスタジオ校長、
パフュームセラピストの瓜田綾子(ウリタアヤコ)です。
本日はこちらの記事が気になりましたので、がん患者家族としての意見をお伝えしたいと思います。
有名人のがん公表に反応 それは本当に「善意」なのか 朝日オンラインより
ちなみにこちらの記事を書いた大野智先生は夏に3日間開催されている日本臨床腫瘍学術集会で講師をされており、私は3回ほど統合医療についてのお話を聞いております。
過去の記事についてはこちら→
第15回日本臨床腫瘍学会学術集会「患者・家族向けプログラム」参加
本題です。
記事の中の▼代替療法を勧めることは、善意でもときに暴力的な行為であること
すごくよくわかります!
自分自身に罹患→寛解の経験がないのに無責任にいろんなものを勧めてくる方が多いです。
本当に患者本人も家族も日々藁をもすがる思いなので、少しでも良くなればと思えば飛びついてしまいます。
ウチは父、母、そして夫とそれぞれ違ったパターンを経験しています。
父 2013年直腸がんステージⅣ→手術→放置→2018年完全寛解
母 2016年肺がんステージⅣ→発見から約2ヶ月半後死去
夫 2017年肺がんステージⅢ→手術→抗がん治療→現在療養中
父が放置して完全寛解したからと言って、夫に同じことを押し付けることはしないですし、できないです。
夫からは聞かれましたので、情報は提供し、私だったらという仮定では伝えました。
でも決めるのはあくまでも本人です。
善意かつ無責任な発言によって標準治療を拒否した結果、思ったような効果が得られなかった場合、どうするんだろうっていつも思います。
本人は全く悪意がなく善意から教えてあげなきゃ的な感じでやっているためさらに厄介…
そして、この善意が強ければ強いほどより強いプレッシャーがかかります。
そして苦悩するのは、患者とその家族です。
まだ、ネットに情報が転がっているのを見つけるというのなら自分で選択できるからまだマシです。
でも、親戚などや身近な人が実際にこうした方がいいああした方がいいと直接言ってくる場合は振り回されてしまいます。
情報弱者でしたら、鵜呑みにして治療方針でやれセカンドオピニオンだの何なのって右往左往しているうちに進行性のがんでしたら結果的に手遅れになったりするケースもあるんじゃないかなって思います。
私の仕事でもあるアロマやハーブも補完代替医療の一つとなっております。
ご興味のある方はこちらでご確認下さい。
ちなみに先ほどの大野先生はこちらのサイトにも参加されています。
厚生労働省『「統合医療」に係る情報発信等推進事業』「統合医療」情報発信サイト
自分が勉強した上で専門家に意見を求めるのなら良いのですが…
医師も自分が担当でもないのにこうしたほうが良かったんじゃないかとかそんな話をアップする方が多いんですけど。
そんなのその時にならないと誰もわからないって思うんですよね。
そして専門家でもない人に限って軽く「効く」とか「治る」とかって言ってくれちゃう。
その言葉の重みを知らないからこそ言えるのかなって思います。
そして、その一言でどれだけ患者や家族が時間を費やし、悩むか知りもしない。
知るわけないか
親切だって思ってやっているんだから。
アロマやハーブ関係者の中には、天然神話信者が多いのも事実。
まるで宗教のようで、天然だから自然由来だから安心だという根拠のない思い込みをされている方が多いです。
中にはフランキンセンス精油を飲用するとがんが治るとか…。
それも水に薄めてだって(大笑)
そもそも精油を水に薄めるという薄めるという言葉自体が成り立たないんですけど。
精油は水に溶けないので、たとえ水と一緒に飲んでも原液飲んでいるのと一緒。
無知すぎて呆れます。
以前も似たようなことでお伝えしてます。
参考までに
精油の原液塗布と内服について
精油をアロマオイルというアロマテラピーインストラクター
メディカルアロマについて
愚痴みたいになってしまいましたが…(・_・;
ちなみに私の友人は私の性格をよく熟知しているため、情報をたくさん持っていてもあまり私には言わないですね。
その距離感がとても有り難く、そんなことを察知できるのも大切な友達だからこそなのかもしれません。
フランキンセンス精油とがんについては次の記事に詳細をアップしたいと思います。
最後までお読み下さり、どうもありがとうございました。
*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
スクール住所:神奈川県藤沢市辻堂1−1−16エイトピュア201
みずほ銀行辻堂支店向かい、神奈川銀行隣のビルの2F
運営会社・スクールのHPは
→アヤアルケミスト株式会社
AEAJ認定スクールの活動及び最新情報については
→湘南辻堂のアロマ&ハーブスクール アヤアルケミックスタジオ
アロマボランティア活動については
3秒でなりたい自分になれる香りスイッチを創りたいという方は
→パフュームセラピー・パフュームセラピスト瓜田綾子
2017年9月からスタートした藤沢市民病院の外来患者さん専用のアロマトリートメントケアサロンですが、こちらは治療目的ではなく、あくまでも患者さんのストレスケアで入らせて頂いており、患者さんご自身の自己責任でお越し頂いております。
また、メディカルアロマ、クリニカルアロマ等と称して精油の薬理を謳いトリートメントすることは一切ございません。
AEAJの認定資格講座やアロマボランティア活動、オリジナルフレグランス作成、
クラフト講座についてはどうぞお気軽に090-2940-1133(ウリタ)
もしくは、こちらのフォームからお問い合わせ下さいませ。