雨が止んだ相模原ですニコニコ曇り


朝はまだ雨が降っていたのですが、確定申告の予約をしていたので、(LINEからしました)税務署に行って来ましたダッシュ


途中まで自転車で行ったけど、風が強くて自転車をダイソーに停めて、バスで行きました🚌(←珍しい)


予約は10時でしたが、20分前に着いてしまい、しばらく待ちましたニコ


時間になり「申告書作成」の所に並びましたが、訂正する人が多いのか、私が並んだ列は、なかなか進みませんでした💦


実は、私も訂正に行ったのです鉛筆


2023年12月に障害者手帳を申請して、先月、受取りに行ったのですが、その時「確定申告すると還付されますよ」っと言われたので、天皇誕生日に自分でetaxで電子申告したのですスマホ気づき


ですが、還付どころか、追加で納税する事になり、「おかしいな」っと思いつつ、申告してしまったのです💦


でも、「還付されるって言われたのになぁ」っとモヤモヤしてたので、休み明け、税務署に電話をした所。。。


何か大きな金額が抜けていると思います」っと言われ、自分では分からないので、税務署に行く事にしましたグー気づき


で、2月は予約が取れなかったので、今日になったワケです。



話は戻り。。。




10時半頃、順番になり、男の職員さんに事情を話すと、


税務署職員:「12月に申請したなら、控除対象になりませんよ」っと言って来たむかつき


「わ〜もう、コイツ、バカ」っと思いつつ、


私:「そんな事ないですよ。福祉事務所の職員さんも、電話でお話した税務署の職員さんも確定申告すれば、還付が受けれるっと言ってましたよ」っとちょっとキレ気味に言いましたムキー


そこで、障害者手帳を見せたり、等級を聞かれたりして、ちょっとイヤでしたもやもや


で、「還付どころか、追加納税しなくちゃいけなくなってしまって、何処か間違ってるんだと思います。」っと言ったら、


税務署職員:「そうゆう事もある」っと言ってきやがったムキー


私:「そんなはずはないッ。源泉徴収票を持って来たので、何処か抜けてないか確認してくれませんか?」


っと言ったら、渋々


上(支払い金額)から、確認し始めたえー


「合ってますよ。」っと面倒くさそうに言われましたが、


「あッ!」っと抜けてる箇所を発見!ウインク星


扶養親族(娘)が、抜けてました!

63万 。これは大きい爆笑💦


税務署職員:「ココが抜けてたんですね。スミマセンね。」


私:「だから言ったじゃんッ!」(←間違えたくせに態度がデカい。笑


そこに金額を打ち込んだら、納税対象額が一気に0円

になり、


13,300円 還付

される事になりましたニコニコ飛び出すハート


少しでも嬉しいです〜昇天キラキラキラキラ


その後は、「良かった。」「良かった。」っと言い合い、和やかな感じで、電子申告した物を保存して、終了〜ルンルン


確定申告の訂正だったので、途中からの作業の為、速く終わりましたニコニコ(11時位に終了〜)


1番始めからだと登録からなので、まぁまぁ時間が掛かると思います💦


帰りも丁度良いバスがあり、スムーズに帰る事が出来ました🚌ダッシュ


自転車を停めたダイソーとドラッグストアに寄って帰宅あしあと


難なく終わって良かった爆笑キラキラキラキラ


電子申告、楽そうで楽じゃなかった笑

今年は、年末調整で申告出来るかな。


〈 税務署に持って行くと良い物〉


•マイナンバーカードの

利用者証明用電子証明書(数字4文字)


•マイナンバーカードの

署名用電子証明書(英数字混在(大文字6〜16文字))


•申告者本人の

「利用識別番号(ID)」


•申告者本人の

「パスワード」


以上の4つ、渡される用紙に「分かりますか?」っと質問があり、「はい」「いいえ」のどちらかに◯をします。


待ってる時に用紙を記入するんですけど、皆、「えッ!マイナンバーカードは持って来たけど、暗証番号なんか覚えてない!」っと、プチパニックになってました。(私も内心、慌ててた💦)


私は一度、電子申告してるせいか、職員さんがスマホを操作してくれて、マイナンバーの4文字の暗証番号以外は使いませんでしたが。


準備があれば慌てないっと思いますウインク星


―*―*―*―*―*―


一昨日、娘の受診後、病院内にある

スタバに行きましたコーヒー


花見 ブロンド ラテ 飲みました桜


カップが可愛いピンクハート


さくらだぁラブラブ

美味しかったです飛び出すハート

娘は、コーヒーとさくらドーナツ食べてたピンクドーナツ

そろそろ暖かくなって欲しいなぁニコニコ