土曜日から、雨が思いのほか続き、

昨日は気持ちのよい日でしたが、今日はまた

下り坂。

春のお天気は変わりやすいようです。


毎日仕事に行く前に参拝する熱田神宮。



ぜんぜん違いますよね。


上の写真の雨の日、道路のアスファルトの上に

小指くらいの立派なミミズがかろうじて、体の3分の1くらい出して、必死で歩いていました。


ミミズは土中の水が上がってくると、

「おぼれる!」と思って、土から出て、

逃げるらしいです。


が、その行先は、側溝。

すでにアスファルトの道路は、川になっていて、

このままだと溺死です。


こんな立派なミミズが!と

街路樹の植え込みで盛り土になっているところで、落ち葉がたまっているところに避難させました。


よかったです。

溺死しなくても、よくアスファルトの上で干からびているのは、土から逃げ出したものの、

パニクって(目がないので…)

「あっ、もぐれない!」ってあちこちしてるうちに、干からびちゃったミミズでしょう。


無事に生き延びてほしいです。


今年は花見に行きたいと思うけど、どこならいいのかなぁ。

日取りもいつが見ごろなのか?わかりませんね。


今年も手近なお花見かも(笑)