栄養療法の注意点 | 40歳アラフォー妊活記録!ラッキーままのブログ

40歳アラフォー妊活記録!ラッキーままのブログ

40歳アラフォー会社員の妊活記録です♪5年間不妊治療して、3回の流産を乗り越え、体外受精11回目、神戸の大谷クリニックに東京から遠方通院し、41歳で赤ちゃんを出産しました!

私がいろんな方のブログを見ていたのと、栄養療法の病院で言われた事で栄養療法の注意点があります。

それは子供に与えはいけないサプリを服用しない事です。

例えば、キレート鉄、藤川先生の本ではキレート鉄を勧めていますが、キレート鉄は長期服用できる物ではないそうです。

飲むならヘム鉄を年齢に沿った量を飲ませてください。

後、鉄のキレート鉄の他にもあるみたいなので、ご注意を!

また、お菓子みたいなサプリやビタミン米などは全く効果はないようです。

溝口先生の本を読んでいると、安いサプリメントはそんなに効果のある成分は入ってないようなので、栄養療法をやっている医療用のサプリは少し高いけど、やっぱりいい物のようだし、全然違うなあと、服用してみて感じています。