発達診断と療育 | 40歳アラフォー妊活記録!ラッキーままのブログ

40歳アラフォー妊活記録!ラッキーままのブログ

40歳アラフォー会社員の妊活記録です♪5年間不妊治療して、3回の流産を乗り越え、体外受精11回目、神戸の大谷クリニックに東京から遠方通院し、41歳で赤ちゃんを出産しました!


うちの息子4歳の誕生日に発達診断を受けました。診断結果は3歳半でした、昨日まで3歳だったし、早生まれで仕方ないかなーと思っていました。
あと、興味がない事は全く覚えないのですが、大好きなウルトラマンや怪獣の名前は良く覚えています。

都会だからかな?、小児科の先生のすすめで、2歳の時に名前が言えない事がきっかけで療育に通う事にしました。
兄の子は幼稚園に行く前は全く喋れなかったのですが、発達の事は特に言われず、幼稚園に行き出したら喋りだしました。

月一の療育は台東区は5人程しか参加してないです。そのうち3人は外国人でした。みんな保育園や幼稚園に通ってない子でした。やっている内容は先生の課題に答えるだけです。先生からこうやってくださいと指示がでるので、それを子供1人でやります。うちの子はパーフェクトに出来ていました。それが1時間あって、後の30分は親の悩みを発表する時間でした。結局私は2回くらい参加しましたが、その後は夫が連れて行っています。
保育園でも同じような事をやっていると思います。

最近、私は全く連れて行ってないのですが、夫の情報によるとやってる事はあまりかわりないみたいです。