1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-10-20 18:10:28

最近読んだ本まとめ

テーマ:書評
おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ/正垣泰彦

¥1,470
Amazon.co.jp

これは飲食業界の話だけど、コストの考え方などなどEコマースの業界に
当てはまることが多数ありとても参考になった。早速いくつか導入しようと思う。


アマゾン・コムの野望 ─ジェフ・ベゾスの経営哲学/脇 英世

¥2,310
Amazon.co.jp

これはアマゾンの歴史をもう一度おさらいしたかったので購入。
知っていることも多かったけど、色々と思い出したりしてなんか
懐かしい気持ちになりました。

石ころをダイヤに変える「キュレーション」の力/勝見明

¥1,365
Amazon.co.jp

これも自分の考えをまとめたかったので購入。
比較的新しい言葉なんだけど、改めて頭の中を整理。

個人的な意見ですが、横文字をすぐ使いたがる人って
多いですよね。あれは辞めた方が良いと思う。

頭を良く見せたいのかもしれないけど、逆効果だと
思うなぁ。なるべく簡単な言葉で説明するのが一番。



「ロードサイドのハイエナ」流 コスト1/5のムダ0(ゼロ)経営術 (ワニブックスPLUS新書)/井戸 実

¥798
Amazon.co.jp

堀江さんのメルマガで面白い人って紹介されていたので
買って読んでみた。お会いしたことはありませんが、結構
共感できることが多い。

そして、先述のサイゼリヤの本もそうだけど、Eコマースは
突き詰めて行けばオペレーションをどれだけ効率化するか
が肝ですから、飲食業界から学べることはとても多い。


あとは小説。


プラ・バロック (光文社文庫)/結城 充考

¥720
Amazon.co.jp

ファントム・ピークス (角川文庫)/北林 一光

¥660
Amazon.co.jp

九月が永遠に続けば (新潮文庫)/沼田 まほかる

¥660
Amazon.co.jp

これは結構エグい話だった気が。。。

ジェノサイド/高野 和明

¥1,890
Amazon.co.jp

6時間後に君は死ぬ (講談社文庫)/高野 和明

¥710
Amazon.co.jp

これ偶然ジェノサイドと同じ人だったのね。

カラット探偵事務所の事件簿 1 (PHP文芸文庫)/乾 くるみ

¥680
Amazon.co.jp

最後にえええーってなりますた。

覚えてる範囲でこんなところかな。

前にツイッターでも書いたんだけど、ミステリーは絶対に
読んだほうがいい。

ミステリはロジックが破綻していると成り立たない。
つまりロジカルに物事を考える癖をつけるのに、とても
役に立つと思ってます。

ご紹介したものは記憶に残っているということはおすすめなので
ぜひ興味を持たれたかたは読んでみてください~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-03-02 21:39:47

サイバーエージェント流 成長するしかけ

テーマ:書評
サイバーエージェント流 成長するしかけ/曽山 哲人
¥1,470
Amazon.co.jp


曽山さんの著書読みましたー!


たぶん社員の方は、わかっていることも多いので
すぐ読めちゃうのではないでしょうか。

サイバーエージェントの人事制度をわかりやすく
書いてあります。


決して営業トークで書いてないことは私が保証します!
ってなんで俺が保証してるんだって話ですがw


就活生の方々など読んでみると当社のカルチャーが
よくわかると思います。


昔の方のことも書いてあり、「あーあったなぁ」ということもあり
当事者サイドとしても楽しかったです。


私もクラウンジュエルで、この会社がどんな事業を行っていても
みんなが働きたいと思える組織にしようということを社内で何度もいいます。


まだまだ道は長いですが、お父さんの背中を追って
頑張りたいと思います!



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-09-24 19:12:00

書評

テーマ:書評
連休中に読んだ本の書評でも。


最近歴史に偏っていまして、読んだ本はこちら。


学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史〈上〉1492~1901年/ハワード ジン
¥1,575
Amazon.co.jp

学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史〈下〉1901~2006年/ハワード ジン
¥1,575
Amazon.co.jp


こちらはアメリカの歴史ですね。コロンブスの話や
いろいろと征服の歴史のアメリカを書いてます。


あとは、日本史。


うめぼし博士の逆(さかさ)・日本史―昭和→大正→明治 (ノン・ポシェット)/樋口 清之
¥620
Amazon.co.jp

このシリーズ4冊。


歴史を逆さに読んでいこうという試みの本。
まだ途中なのですが、読み進めてます。


いつもと違うテイストを取り入れたい方、おすすめですよ。

ただアマゾンでもなかなか全巻そろいませんのでご注意を。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。