おはようございます。

ホテルを6時にチェックアウトして黒滝山に来ました。

娘リクエストの場所です。
ひんやりする空気の中、山登り開始。
空が徐々に明るく照らされていきます。
ところどころで振り返り景色を楽しみます。

30分位の登山とゆーことでなめていましたが、坂道が結構キツイです滝汗

私は頂上まで行かず、途中の広場でリタイア。

それでも瀬戸内海の絶景は見られます。
娘はひとり登頂してきました。
足場はあまりよくなく、私は行かないで正解だったようです笑い泣き
 
次も娘のリクエスト

阿伏兎観音

拝観料100円

六地蔵の前を通ると

鐘があって

階段を上ると

観音堂がありました。

たくさんの『おっぱい』が祀られていました。

しかしそんなことよりも

ここはちょっぴりスリリングな場所でした滝汗

だってこんな断崖絶壁にあるんですもの滝汗
 
観音堂の先に道が続いているので行ってみます。
先ほどの観音堂。
お堂の周りをぐるりと回ることが出来ますが、欄干が思った以上に低くて
結構恐怖を感じます滝汗
私たちの他に、やんちゃで活発そうな男の子を連れたご家族がお参りしていましたが
男の子が落ちちゃうんじゃないかと、わたしの法がヒヤヒヤしていましたあせる
最後は花手水に癒やされます。
 
さてお次は

鞆の浦からフェリーに乗って(大人240円、乗船時間は5分程)

 
 
仙酔島へ船DASH!

しかし楽しみにしていた海岸線遊歩道は落石のため通行止めでした笑い泣き

でも田ノ浦海岸を通り仙人ヶ岳まで行って戻ってきました。

 

こりゃまたリベンジしに行かなければですね。

 
さてホントだったら、仙酔島観光の後、鞆の浦で海鮮ランチを食べる予定でした。
しかし予定よりも圧倒的に早く仙酔島観光を切り上げてしまったため
鞆の浦でランチを食べるお店がどこも営業時間前滝汗
営業時間まで待つか!?と考えるも、そこは待つのが嫌いなせっかちなふたり。
待っている時間もったいないから先に進みましょうとゆーことになり
娘がネットで見つけた

広島県福山市にある市場。

この市場の端っこにあった『此花食堂』

海鮮丼900円

今までの人生の中で一番コスパのよい海鮮丼だったかもしれませんびっくり

このお値段でこのクオリティアップ

小さなお店なので、席に通されるのに少し待たされましたが

待つ価値は十分にあります爆  笑

多分この旅一番の海鮮丼だった気がしますラブラブ
食後は、今宵の酒の肴を買って行こうと市場を覗きますが
時間が遅かったせいか、それとも年末だったからか
どこも店じまいが早くて何も買えませんでした笑い泣き
 
(つづく)