仮想通貨市場は長かった調整局面から、いよいよ上昇へと期待できるチャート形状になってきました。今回はドル建てのビットコイン(BTC)・イーサリアム(ETH)の相場分析をしてみます。

ビットコイン(BTC)/ドル日足チャート


出典:Tradingview BTC/USD

直近相場の底値の水平ラインと下落トレンドラインのクロスを上方にブレイクし、4月相場の最高値を更新。4/21現在、8753ドルを付けています。

一目均衡表を見ると、壁となる陰転雲の「ねじれ」の部分に差し掛かり、上に抜けやすい状態です。ここを突破できれば「1万ドル」復活は近いと思います。

イーサリアム(ETH)/ドル日足チャート


出典:Tradingview ETH/USD

ビットコインよりも、かなり売り込まれたイーサリアム。ここまでの反発上昇はいい感じで来ていましたが、一目均衡表の「陰転雲」の下限にさしかかっています。(591.63ドル)雲の厚さもビットコインに比べると厚いため、下落のリスクもあり、ここを上抜けるには時間がかかりそうです。(雲の上限:672ドル)

テクニカルゲージ

Tradingviewには数多くのテクニカル分析による売り買いシグナルがレベルゲージであらわされています。これも参考になるかと思います。

ビットコイン(BTC)の売り買いシグナル

買い:14
中立:6
売り:6

イーサリアム(ETH)の売り買いシグナル

買い:12
中立:6
売り:8

イーサリアムのほうが若干、弱気シグナルが出ています。

テクニカル分析の詳細を選択すると、さらにインジケータ別のシグナルが見られます。
TradeingviewはSNS機能を持つ無料チャートソフト(一部有料)です。仮想通貨だけでなく他の市場の銘柄もそろっています。ぜひ活用してみて下さい。