ご機嫌な毎日を手に入れて
自分も周りもハッピーに!
あなたはもっと幸せになっていい



片手に触れるだけ
3分で1個心のブロック解除
マインドブロックバスター
ラッキー・ウインク・雅子(^_-)-☆
池田雅子です

 

 

生き抜くためのサバイバル講座
を受けてパート3

 

パート1はこちら

 

パート2はこちら

 

 

【元始 女性は太陽であった】

平塚らいてうの言葉を思い出した

 

 

 

国際救命救急災害レスキューナース
辻直美さんによる講座

 

 

 

IMG_20170922_142835938.jpg

 

 

 

辻さんの詳しいプロフィール
http://tsujinaomi.com

 

 

10:00~12:45までの間に
お話あり、災害時に使える実践あり

濃い、とてつもなく濃い3時間弱

 


全部は書ききれない
伝えきれない

 

 

 

ほんの一部のエッセンスのご紹介

 

 


生き抜くためのサバイバル講座
を受けてパート1で

台風の為に新幹線が止まり
列車ホテルとなって
13時間缶詰め状態だった辻さん
のことを書きました

 

 


彼女はその経験について

体を張って
良いネタもらった!
と、のたまう

 

 

 

大変な目にあった、なんて言わない

 

 

 

人生、何事も
前向きにとらえるクセをつけよ、と言う

 

 

 

ここに来た皆さんは
家の太陽になるべき存在

 

 

 

家のリーダーが
どうしようと泣いてたり
不安になられると
家族全員 落ちます

 

 

 

女性は太陽になれるので
ぜひ、こういう時でも

 

 

 

「こんな経験ないやんラッキー」
(辻さん関西の方です)

 

 

 

くらいになっとかないと
生きていけないと思います

と、仰った

 

 

 

それを聞いて

平塚らいてうの

 

 

 

【元始、女性は太陽であった】

 

 

 

という言葉を思い出したのでした

 

 

 

はぁ、ここまで来るのに
長かった~

 

 

 

IMG_20170922_141304287.jpg

 

 

防災について書かれている本

たくさん、有ります

 

 

全く知識がないのと

知っているのとでは

大違い

 

 

 

まず、知識をつけて

 

 

災害シミュレーションを体験する

(施設がどこにあるか

  災害体験  で検索してみて)

 

 

 

 

IMG_20170922_141304135.jpg

ツナ缶にテッシュのこよりを浸して(10分)

 

IMG_20170922_141304267.jpg

テッシュのこよりに火をつけると

 

IMG_20170922_141304351.jpg

こんな感じで燃え続けます(ランタン代わり)

燃え尽きたら中身は食べます

 

 

 

 

パッククッキングを家庭で作ってみる

 

IMG_20170922_141304103.jpg

作成途中の写真、撮り忘れました

ビニールに食材を入れて茹でる調理法

パッククッキングで検索して下さい

 

 

 

 

冷蔵庫や家具の固定をする、など

 

 

今できること、たくさんあります

 

 

IMG_20170922_141304312.jpg

災害グッズの備えも

 

 

 

もしも、のときに

 

生き残るか死ぬか

 

人に助けてもらうつもりでいたら・・・

 

 

 

「間違いなく、死ぬよ~」

       ↑

辻さん、断言してました

 

 

どうしますか?

3秒で決めましょう