生後11日目の次男は

絶賛背中スイッチ・オン!モードで

ベッドに置かれると泣く子ですが

昼夜の感覚は早くもあるようで

昼間は抱っこされたがるものの

夜間はミルクを飲むと

すんなりベッドで寝てくれます。




長男のおかげで

昼と夜でうるささが違いすぎて笑

早く感覚が身についたのかな。




昼は昼らしく、明るくにぎやかに

過ごすことって大事かも。

とはいえ、日中常に

両手がふさがるのは不便なので

来週は助産師さんに

スリングの使い方を習いにいく

予定です。

これで両手が空くようになったら

随分違う気がします。




そんな、次男の生活リズムに

ひと役かってくれている長男は

私の入院や、同じママを持つ

弟の存在に戸惑いを隠しきれず

情緒不安定が続きましたが

今日とあることをきっかけに

ワー!!!!!!!っと泣いて

そのワー!!!!!で

大分ストレスを発散できたようで

その後はかなり元気になりました。




私の退院以降、寂しかったでしょうが

全然泣かなかった長男を見て

こうやって一回思いっきり泣けたら

楽になるんだろうなと

思っていたので

今日はそんな日になってよかったです。




今まで独り占めしていたパパママが

急に他の誰かのパパママになり

頭では分かっているものの

寂しさに心がついていかないんだよね。

頑張っている長男を見て

私も涙がこぼれます。




でも、今日の午前中は

産後の身体に鞭打って笑

長男と二人で少しだけ

お出かけしました。

自分の身体も大事だけど

息子たちの心身の健康は

比べ物にならないくらい

最優先で大事。




どうしたって我慢をさせてしまうけど

一緒に乗り越えたいと思います。