チラシの裏にでも書く。

小人閑居にして為す不善。


テーマ:

漫画に出てくる食べ物は、やたらとうまそうです。



例えば肉。


何処の肉だこれ。


ドラゴンボールとかワンピースとかによく登場する、一体何の、何処の部分かもわからない骨付き肉。しかもやたらと弾力性があるんで大抵ぶっちんぶっちん千切れます。そんなシーンを見るたびにお腹がなったものです。



例えばご飯。


何合だ。


日本昔話などによく登場する、一体何合あるのか、想像もつかない山盛りご飯。明らかにお茶碗の積載量と捕食者の胃袋のサイズを無視したそのいでたちを見るたびにお腹がなったものです。



そんな漫画グルメ界の中でも最高峰に位置するであろう品目、

皆さんは覚えているでしょうか。


そう、チビ太のおでん


神々しいほどのシルエット。


チビ太のおでんとは「おそ松君」に登場するチビ太が常に片手に握り締めているおでんです。チビ太のほかにもイヤミ、ニャロメなど数々の名キャラクターを生み出した人気漫画ですが、肝心のおそ松君兄弟たちの名前は思い出せません。これでいいのか「おそ松君」。


まーそれは置いといて。

子供の頃にすりこまれたこのシルエット。皆、おでんはこうやって食べてるんだと信じて疑わなかったあの頃。21年間生きてきたけれど、いまだに拝見したことはありません。

しかしなぜだろう。ただ串に刺さってるだけなのに。

なんでこんなにうまそうなんだ。




ところでこのおでん、何が刺さっているんでしょうか。

俺は上からこんにゃく・大根・ちくわだと思っていました。飲み会で言ったら三角形はんぺん説、丸はつくね説、四角はちくわぶ説…もろもろ浮上。



きっと答えは無いのでしょう。

むしろ答えがわからないからこそ夢膨らむ、チビ太のおでんです。





チビ太。


「ケケケ、てやんでぃバーローチキショイ!!」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

課題とか色々やることがたまってきたので、

研究室に行って帰ってくるまでの時間が勿体無くなり、今日はOFF。


それにしても昨日は雷凄かった。つーか近くに落ちた。

雷光で一瞬目が眩んだっす。

でもどっちかっていうと雨のほうが困った。

大学からの帰り、自転車漕ぎ出して道程1/3くらいのところで嵐。ARASHI。For Dream。戻るに戻れねーし。進むに進めねーし。

しかも駅着いたら弱まるし。



俺に恨みでもあるのか。


たまねぎは俺に恨みでもあるのか。


と、炒飯作りながら思った。





ちなみに今日の山羊座には素敵な出会いが待っていたらしい。

ヤッタネ\(^o^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そんなこんなで、自転車のベルのレバーが折れた。

すると山田かつてない喪失感に見舞われた。


いかに自分が走行中にちりんちりん言わせてたかわかった。

だって邪魔くさいんだもん、カポーとか、アベックとか。

もっとはじっこ歩きなさいよ。


まぁ実際はカポーとかは別に邪魔でなくて、

いかにもこっちに気づいてない対向者・対向チャリに向けて

使ってたんですけどまぁー空振る空振る親指が。








うん、まぁ、そんだけなんだけどね。

ついでに更新も空振ってみたんだけどね。




追伸:

Tommyの家の前に居座る謎の炊飯器 の正体がいまだに気になって仕方がないです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Tommy から製図の依頼を受けた。

研究室で必要な実験装置の部品の一つを機械科棟の工場で加工するみたいで、それの製図を書いてくれとのこと。実は内定先の仕事もこういう受注設計・開発が主っていうかそれがやりたかったから応募したので、製図は結構好き。実際に加工する為の製図を書くのは初めてだけどまぁ、楽しんで書かせてもらいます。初仕事って訳ですしね。


うずきだす、俺の姉派魂。



CADはまだ使えないので今回は手書きで我慢してくれTommyよ…orz



最近は研究室行ってばっかで忙しい。

でも研究テーマが自由、っていうか意義さえこじつけちゃえば何やってもOKなので楽しくもある。楽器自動演奏系の機械とか作ってみたい今日この頃。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

研究室の発表の手伝いで週末まで大阪へ行ってきます。

ここ最近はそれの調整で色々忙しかったです。

半田ごてとか、日曜大工とか

勉強というかはサークルの仕込みに近い日々を過ごしてました。


大阪、初めてです。

よりにもよって体調が最悪ですが、頑張ります。





ちなみにこのブログ、今日でどうやら丸一年を迎えたようです。

去年のこの時期に始めた人たち、結構いるので

皆ほぼ一年近く書き続けてることになりますね。

とりあえずこれからも宜しくです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はびっくりしたなー。

いやーほのぼのしました。


実はいい季節だったんだな、春。

今年は花粉もあんま飛んでないし、少し見直した。




あ、それから今日は色々愚痴っぽい話をしまくって

すまんでした、Tomさん…orz

でもおかげ様でちょっと楽になりました。感謝してます。

梅雨コン頑張りましょう。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

だいぶ前に肉まんのレシピ を覚え書きがわりに載っけました。

今回は覚え書き第二弾として苺大福を紹介。


特徴は電子レンジで簡単に作れる事です。


----------------------------------------------------------



というわけで「犬でも作れる苺大福講座」

講師はまたまた、

四万十川料理学校のキャシー塚本さんでお送りします。


キャシー塚本講師  「はじめますわよ。」




<材料>(約10個分)


●生地

白玉粉  100g

砂糖    100g

水   200cc

[白玉:砂糖:水=1:1:2]

片栗粉  少々



●中身

ゆであずきの缶詰 1個

苺(春ですね)    少々





①ボール(非金属)に白玉粉を入れて水で溶きます。

砕かなくて大丈夫です。


②大体溶けたら砂糖も加えて混ぜましょう。

そのままではとても食えそうも無い白色状の液体が完成するはずです。


③ボールに軽くサランラップをして電子レンジで7分。

するとこんな感じ。

大福1

器は燃え尽きるほどヒートなので鍋掴み的に触ってください。

でもなるべく温かいうちに取り出す必要があります。多少は我慢です。

生地は片栗粉に触れると市販の大福のようにべたつかなくなるので、

スプーンやへらを使いつつ、お盆か乾いたまな板に

うまく中身を移してください。

手を片栗粉で少し洗っとくと(?)楽です。


④生地を10つにぶっちぎります。

大福2

⑤後は生地を伸ばして、それに見合ったゆで小豆と苺を適当な量で包んでください。シュウマイとか包む要領です、多分。

ちなみに生地は冷めきると伸びなくなります。

大福3
大福4




完成。なかなかいけます。

つーか普通にうまいです。

30分もあればできますんで、暇つぶしにどうぞ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。