こんにちはニコニコ

 

前回、初めての人工授精のあとリセットして、明後日が2回目の人工授精ですお願い

 

成功率は8〜10%とか、5%〜10%とか言いますよね。

つまり90%以上の人は妊娠しないということ。確率的には。

 

でも、人工授精で妊娠する

 

 

可能性がある

 

ってことは確かでしょ?ウインク

 

だからやるんです!!

 

 

ところでみなさんはシリンジ使っていますか?

注射針の針がない筒?に精液を入れて、カテーテルを装着して自分の膣に注入するというもの。

 

 

私は妊活を始めるにあたって、相当検索している時期がありまして、

 

そのときにシリンジ法なるものを知りました。

 

最初は「え!そんな人工的なモノを自分の膣に挿入するの?滝汗

って思いましたが、よく考えたらタンポンと同じですよね。

 

信用できるお店で購入した信頼できるメーカーのものであればシリンジ(もちろん挿入する部分も)は安全に滅菌処理されており、

非常に清潔(のハズ)ですので、膣内に雑菌が入ったりする心配はありません。

 

だって、考えてみてください。

旦那さんと仲良しするときの旦那さんのモノ(逆にリアルか?あせる)って、滅菌処理されていますか?

除菌・消毒されてますか?

おそらく雑菌ついていそう…(ごめん旦那)じゃないですか?

絶対手で触ったりするし。

 

だから、シリンジのほうがむしろ、っていうか絶対清潔です真顔

 

シリンジって、人工授精のセルフ版のようなものと考えたらいいですね(もちろん子宮には届かない長さですが)。

 

で、今日シリンジを紹介する理由ですが、

 

排卵日付近には集中して仲良しをしないといけないですよね。

できるだけ回数を増やしたほうがいいって言われてますし。

 

 

この時期がきたか…

よっこらせ。よっしゃあ、やるか…

 

ってときもありません?女性側にも、もちろん男性側にも。

 

そう、つまりお互い気分がノッてないときや疲れているときってありますよね。

 

 

それがお互いだんだん苦痛になってきたら、

仲良しがただの

 

子作り作業

 

 

になってしまっているってことで。

 

そんな負担や苦痛を少しでも緩和してくれるのがシリンジ法です。

 

 

仲良しはなかなか最後まで無理だけど、自己採取グラサンならすぐにイケる!って男の人いません?

 

うちの旦那がそれニヤリ

 

自分でコントロールできるからほぼ100%成功するみたいです。

 

なので、わたしたちは妊活を始めた第1回目からシリンジ法も併用して妊活してました。

 

現在、

 

1回目  排卵日付近(排卵検査薬使用)に仲良しとシリンジ法でチャレンジ→リセット

2回目  上記と同じく → リセット

3回目  初の人工授精 → リセット(22日で生理きたし高温期8日くらいだった…ゲッソリ

4回目  明後日チャレンジ予定!

 

こんなかんじです。

ちなみに、前回の人工授精の次の日にもシリンジ使いました。

 

 

結果としてはまだ成功しておりませんが、絶対に仲良ししないと!!という

 

 

プレッシャーから開放された

 

のは確かです。

 

 

ちなみに、1回目に使ったシリンジは、テンガ(TENGA)の「Seed in(シードイン)」っていうシリンジです。

すごい名前だな。そのままじゃん。と思いましたが笑

 

写真を取り忘れましたが、「シードイン」と検索すれば一発でヒットします。

購入は楽天でもいいですが、TENGA公式サイトのほうが初回はお得かもしれません。

定期コースが特にお得でした。たしか。

 

このシリンジのメリットは、挿入部分(カテーテル)がシリコンで柔らかくてやさしいところ。

そして、カテーテルが8センチと絶妙な長さであること。

 

デメリットは、ちょっと高いあせる1本1100円。

これが高いと思うか安いと思うかは人それぞれかもしれませんが、私はその周期に4本くらい使ったので、

 

安くはないな…笑い泣き

 

と思いましたよ。

 

れと、もう一つのデメリット(?)は、

 

射精量が少ない場合、吸い取りにくい。

 

ということです。

 

このシードインは注射本体部分とカテーテルが一体となっていて、注射本体部分を押し込んでも、8センチあるカテーテル内に精液が最後残っちゃうんです。

 

量がたっぷりある人なら別にいいかもしれませんが、うちの場合、2.0ミリリットルどころか、1.5ミリリットルあるかどうかだったので、カテーテル部分に残った精子ちゃんたちがもったいなかったです…笑

 

 

そこで、次は違うメーカーのものを購入してみました。

 

「meeta(ミータ)」というシリンジです。

楽天で10回分で5478円(送料込)でしたニコ

 

TENGAの半額!!

 

今度のは写真とりましたよ照れ

 

個別包装になっていて、2枚目の写真のように精液を採取するカップ?がつるつるした紙なので、精液がシリンジに「いってきま〜す!」と入っていき、非常に使いやすいです。

 

ミータの最大のメリットは、

 

挿入部分とカテーテルが一体化した容器

だということです。

 

つまり、精液を1滴も無駄にすることなく膣内に挿入できるということです!!びっくり

 

 

デメリットをあげるとすれば、挿入部分がいわゆるプラスチックなので、TENGAのようなシリコンで弾力・柔軟性があるものではありません。

 

私は別に挿入したときに痛みや違和感・圧迫感などは全くありませんでした。

 

別に挿入部分がかたくても(プラスチックでも)いいじゃん、と思いました。

 

もう一つ、TENGAとの違いは、

 

挿入部分が7センチで、TENGAのシリンジよりも1センチ短いところ。

 

これは安全面を考えての長さらしいですキョロキョロ

 

この1センチの差がどれほどの違いなのかがよくわかりませんが。

 

 

それと、精液をシリンジに入れる前には10分ほど放置してサラサラに液状化したほうがいいという情報を見つけましたので、

私は少しおいてからシリンジに流し込んで膣内に挿入しておりますイヒ

 

ただ、人工授精したことのある人はわかると思いますが、

 

精子は温度や照明の影響を受けやすいと言われています。

なので、しばらく置いてから挿入する人は、照明は暗くしたままで温度は人肌か常温にしておくことをおすすめします!!

 

 

シリンジを知っていたけど違うメーカーのものを使っていた人や、シリンジ自体初めて聞いた!!という人の

参考やお役に立てたら幸いですウインク

 

今回紹介したシリンジだけではないですが、シリンジについてのレビューをいろいろ調べたところ、シリンジだけで妊娠した人も数名みつけました!

 

なので、タイミングで仲良しと併用すれば、お互いプレッシャーなくリラックスしてのぞめるのではないでしょうか。

 

 

この情報がどなたか一人でもいいので、有益な情報になることを願って…

 

そして明後日の人工授精がうまくいくことを願って…

 

 

寝ます照れ