こんにちは、タマ子ですおねがい

 

妊活

 

この写真はモックアップと言って、デザインをこういったTシャツなどの画像にはめ込むことでまるで本当に作ったかのような画像を作ることができる、いわば「模型」みたいなものです照れ

 

それはいいとして、

 

 

 

私は2021年2月と3月に排卵検査薬を使ってタイミングを図っていました。

どっちもリセットしましたが、その2ヶ月間、

 

 

 

!!検索魔

になってました・・・

 

 

「高温期3日目」

「高温期6日目」

「高温期10日目」

「生理が来そうな腹痛  妊娠」

「下腹部痛 妊娠」

「血が出そうで出ない 妊娠」

「排卵期 おりもの」

「ラッキーテスト 妊娠検査薬 何日前から」

「高温期10日目 陰性」

「排卵検査薬 陽性 妊娠」

「高温期 寒気」

「おりもの 色 妊娠」

「排卵後 頭痛 妊娠」

「生理前 いつもと違う 妊娠」

 

とかとか…

ありとあらゆるキーワードで、Yahoo!知恵袋やアメブロ先輩のみなさんの記事などを

 

 

 

 

 

何時間も

 

何時間も

 

 

 

 

検索しては、「これ自分と同じ症状だ!」

 

「やっぱりおりものが増えるのかあ…」(←その月は特におりものが全然出なかった)

 

「高温期12日目で陰性だもんな…」

 

とか、元気になったり落ち込んだりしたものです(しみじみ)真顔

 

 

 

 

 

でも、それからやめました。ぱったりと

 

 

 

私は今3回目のチャレンジに挑んでいる最中です。

不妊治療専門のクリニックで排卵日を確認し、人工授精をしましたニコ

 

今は確か排卵日から5日目ですが、わかったことがあります。

 

 

 

 

 

生理予定日だいぶ過ぎても生理がこなきゃ期待大!!!

 

生理予定日前後に体温がカクンと下がったらリセット確定!!

 

 

 

 

 

はい、ただこれだけなんすよ。

 

私は幸いまあまあ低温期と高温期が分かれているほうで(今月は低温期なのに36.5度とか高い日が2日くらいあったけど汗そして私は高温期がいつも短め)、

生理予定日前日にはありがたいことに、必ず体温が下がります。

 

だから、結局どんなに検索していろんな人の体験談を知ったところで、

 

時がくればわかる。

 

 

もちろん早く知りたいですよ。ええ、そりゃあ。

でも、それでいろいろ調べまくって一喜一憂するのって、

 

 

 

 

 

 

ストレスになりませんか?

 

 

 

 

私はなりました。

 

ストレスってご存知のとおり、ラスボスムキーです。

手強いです。ゾンビのように倒しても倒しても次からわいてくるような。

 

そして万病の元です。

 

 

 

妊活にいいわけがありません。

 

そして、検索している間、忙しいみなさんの大事な貴重な時間を奪っていきます。

 

 

 

 

 

 

気持ちはすごくわかります。

 

 

待ち望んでいるんですよね。

 

 

早く来てほしいですもんね。

 

妊娠検査薬に線が出るのを見てみたいですよね。

 

 

 

 

でも、

時がくればわかることですから。

 

 

 

あ、もちろんわたくしもフライングもしまくりましたよ笑ぶちゅー

排卵検査薬も使っちゃったりして。高温期10日目とかに、

 

「あ!なんか線が出てきた!」

(しかも20分後とか意味ないのに。そして排卵検査薬なのに)

 

 

 

とか、

 

 

 

 

「今月は高温期の下腹部痛が鈍痛っていうより、張ってるかんじ!先月となんか違う!ワクワク」

(妊娠した人の経験談を見てそう思った)

 

 

とか、

 

 

30分後、1時間後に妊娠検査薬を見て、少しでも線が出てないかあらゆる角度から眺めてみたり(アタック並みの驚きの白さでしたが)…

 

もういろいろ、

 

 

ほんといろいろ勘ぐってました。

 

 

 

体温が低くなっても、生理前のいつもの症状とは認めず、

 

「これが俗に言うインプランテーションディップかもよ!!

 

とか…

 

 

 

 

 

 

そしてあえなくリセット照れ

 

 

というわけで、2ヶ月間検索魔と化した私がわかったことは、

 

 

・高温期は妊娠のことをなるべく忘れて過ごすウインク

・生理が来たら(もしくは体温がガクーッと下がったら)、「赤ちゃんは来るべきときに必ず来てくれるから大丈夫よタマ子。今はまだ違っただけみたいよ!」と思うニコニコ

 

こんな感じでいいんじゃないでしょうかねえ?

 

あくまでこれは私の一人の意見。

「んなこと言ったって気になるよ!」

「アンタ妊活期間短いからまだ余裕ぶっこけるんでしょ!」

 

と思う人もいるかもです。

それは当たり前。

(でも、私は今年39歳になるしAMH0.94だし正直余裕はぶっこけないですけどね)

 

 

 

だってこの世に自分と全く同じ意見・価値観の人なんていないんだから。

だから、そう思う人がいてもいいです。

とりあえず自分と合わない人の意見は完全スルーしましょう。

 

 

あと、じゃあ何でブログ書いてるのよ?って思った人もいるかもしれません。

鋭いですな。

 

私は、高温期○日目に自分の体調がどうだったとか、体温がどうだったかを書き綴る気はありません。

 

自分が試してみた方法や買ってよかったものなど、みなさんの妊活に少しでもプラスに、参考になることを

 

ブログにしていきたいと思っているんです。

 

 

でも勘違いしないでほしいのは、今日の体調、体温、食欲、排卵検査薬の反応などを書いてくださっているブロガーの人には

心から感謝しています。

 

妊活初心者の私は当時何も知らなくて、みなさんの記事がすごくためになったのは事実です。

 

ラッキーテストなど、リーズナブルな検査薬の存在もブログで知り、サイト(こうのとりネット)で購入したり、

本当に役立ちました。

 

 

私は、そういった実になる情報は検索してもいいと思っています。

 

そして、あとは

 

 

果報は寝て待て

 

がいいのかなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、一冊の書籍を紹介させてください。

 

 

 

 

 

「嫌われる勇気」

 

 

 

 

ベストセラーのめちゃくちゃ有名な本ですよね。

私は何度も読み返しました。

アドラー心理学という一種の哲学を、哲人と青年の会話形式で読み解いていくこのお話は、

 

私の心の奥深くにぶっ刺さりました。読んでない人はたぶん読んだほうが人生のエッセンスになるかと思います。

それが1滴分なのか、10デシリットルなのかは人によって違うでしょうが。

 

 

 

 

 

でも、今日紹介したいのはこの本じゃなくて、その続編です。

 

 

「幸せになる勇気」

 

の方です本

「嫌われる勇気」しか知らなかった人もいるのではないでしょうか。

 

 

 

 

哲人と青年が最後の対話を夜通し繰り広げる激しいトークセッション!(ふざけてすみません)

 

 

 

 

私は、この本を読んで泣きました。というか、涙が自然と出てきました。

 

 

 

子育てを将来することになるであろうあなたには絶対に読んでほしいです。

(立ち読みでもいいから)

 

 

 

そして、一番言いたいのはここから。

 

 

 

 

 

この本にはこんな場面があります。

 

 

 

 

 

アドラー心理学を理解しようと実際に行動し努力し、しかし現実世界では全くうまくいかず絶望と怒りの中(不信感マックス)、哲人の元を訪れた青年に、

 

 

哲人はカウンセリングで使っている三角柱を渡します。

 

 

 

 

3つの面にはこんなことが書いてあります。

 

 

 

 

一面には

「悪いあの人」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一面には

「かわいそうなわたし」

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングに来る人のほとんどはこのどちらかの面にあてはまると哲人は言います。

視覚的に見たときに、極論はこの2つのどちらかなのだと。

 

誰かのせいにして非難するか、自分はこんなに不幸でかわいそうな存在なんだとアピールするか。

 

 

 

 

 

う・・・たしかに自分にも当てはまるかも。と思いましたね。私は。

そうすることで自分を保っていられたから。

 

だって一番ラクですもんね。自分以外のせいにしたり、悲劇のヒロインになることって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、もう一面にはこう書いてありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これからどうするか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ…」

と、私の中で時が止まりました。

 

 

悪いあの人のことをどんなに責めたって、かわいそうな自分に浸ったり、誰かになぐさめてもらったって、

 

 

 

 

 

 

現実はな〜んも変わらない。

 

変わった人はいますか?

職場でイヤ〜な人の悪口を友だちにぶっちゃけて、そのあと職場の人との関係が良好になりましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変えることができるのは、

 

 

 

 

「これからどうするか」を考え、行動に移したときだけ。

 

 

 

 

 

 

 

これから自分はどういった行動をとればいいのか

 

それだけが

 

 

いま

 

 

いま

 

 

 

 

 

この瞬間に必要なことです。

 

 

これは、感情を捨てたドライな人間だけができることじゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

誰にでもできることです。

あなたにもできることです。

 

 

 

 

 

生理が来ちゃったらリセットしたことに落ち込み、クヨクヨすることもあるでしょう。

 

一度妊娠判定薬が反応したのに、その後線が見えなくなったら、そのショックは計り知れないでしょう。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

いつかは必ずその悲しみと苦しさと悔しさから抜け出て行動しなければなりません。

 

 

 

 

 

 

それなら、できるだけ早く

 

「これからどうするか」

 

を考えたほうがいいと思いませんか。

 

 

 

 

 

白砂糖やファーストフードなどたくさん食べちゃってる人、食生活が偏っている人はできるだけ健康的な食生活に切り替えるとか、

 

「三首冷やすな」という言葉のとおり、首と手首と足首を冷やしちゃってる人はなんか巻いて常にあっためるとか、

 

心をからっぽに、「今ここにある」と思うだけで効果絶大の「マインドフルネス瞑想」をしてみるとか(私はしてます)、

 

旦那さんがもっと元気になるサプリとかを飲んでもらうようにするとか(私はテンガの精育サプリを飲んでもらってます)、

 

漢方を始めるとか鍼灸に通うとか運動するとか(私は別の用件で飲んでます。漢方についてはまた別の記事で)、

 

旦那さんが喜びそうな(笑)ことを研究してみるとか、

 

旦那さんにストレスやプレッシャーを与えていないか、自分だけが大変だと思ってしまっていないか自分を省みるとか。

 

とりあえず笑顔をつくってみるとか(結構効果ありますよ)

 

 

 

 

 

生活を改善してストレスを極限まで減らしリラックス期間を少しでも多く確保できれば、赤ちゃんが来てくれる日が近くなるおすましペガサス

と完全に信じてます。

 

 

 

ノーストレス教。

 

 

 

 

私は今回の人工授精がうまくいかずにリセットしたら、

 

 

 

 

 

「これからどうするか」

 

 

 

 

 

だけを考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんが心から笑って喜ぶ日が早く訪れますように!!

 

 

ではまた神社